502 まる、から12角の新1ポンドコイン登場

新5ポンド札に続き、今度は新1ポンドコインです。

今日、3月28日リリース。まだ本物にはお目にかかっておりませんが、ロイヤルミントのサイトによるとこんなです。


新1ポンドは12角(従来は丸形)
現行のものより、軽く、薄い。
金色と銀色の2色。
コンテストから選ばれた、イギリス UK をデザインした4国土を表す4つの植物。

向かって左から
ばら イングランド        
リーク ウェールズ              
あざみ スコットランド    
シャムロック アイルランド(北)

となっています。


丸い、一色のコインにはさようなら

別の面はもちろん、女王陛下の、コイン顔としては5代目。
年とともにちゃんと、歳取られてる。






















今年の10月15日で現行丸コインの流通は終わるので、はい、日本の皆様で、1ポンドコインを大事に取っておられる方、注意ですよ。
もちろん、記念に持っておくのは個人の自由ですが、次にイギリスに来たら使えませんよ。

1983年から今まで、1ポンドコインは丸い、金一色のものだったのですが、今日から新しいコインが出回ることになります。ほとんど現金使わないで、カードだから、すぐにお目にかかれるかな。新5ポンド紙幣にお目にかかったのも、つい最近。手持ちのを銀行に持っていけば交換してくれるわね。

新しいコインは、12角で、今までと大きさは同じでも、現在の1ポンドコインより薄く、軽くなるそうです。
また、外側が金色、中が銀の2色。ユーロのコインと同じかな。
2ポンドコインは2色で、一回り大きいのだが。

去年10月にお目見えした新5ポンド札はプラスチック製で話題に。
それに続き、今度は1ポンドです。
こちらも偽造しにくい、デザインと形にしてあるそう。

新5ポンド札は番号によって高く売れるとか、話題を醸し出していましたが、この新コインはどうかな?

イギリスの通貨はポンド Pound (パウンド、と発音)、補助通貨がペンス Pence(単数はペニー Penny )
現在流通しているのはお札が50、20、10、5の4種類、コインが、2ポンド、1ポンド、50ペンス、 20ペンス 、10ペンス、 5ペンス、2ペンス、1ペニーの8種類。

収集癖が邪魔して、2ポンド、1ポンド、50ペンスの硬貨は年によりデザインが違ったり、記念硬貨が出るのでつい集めっちゃうんです。貯め貧乏ですねえ。
新5ポンド札も集め出して、タンス預金になりそう。。。

さて、新1ポンドに戻って、形を変えると、自動販売機や、駐車場のコインスロット。スーパーのセルフのチェックアウト、カートのスロット、コインランドリー、全部変えないとねえ。

そんなすぐに変えられるのかな、この国で。3月から10月までは、新旧両方が通用することになるし。

昔、50ペンスのコインが今のように小さくなった時も、ありましたね。当時のコインランドリーのドライヤーが一回50pとかで財布に一個だけ入っているときは気がつかず「あ〜入らん、古いのつかまされた」とスロットに入らないとわかってから気がついたことがありました。

前のコイン・お金関連記事をどうぞ

127 お金の話
284 2ポンドの記念コイン・コレクション


10月15日以降はお店などでは扱ってくれず、銀行か、郵便局で交換せねばなりません。収集癖のあるわたしは、どっちゃり、コイン貯めているので、ちょっと整理せな。
整理ついでに、ブログ用の写真も撮ろうっと。


2ポンドコインも2色

50ペンスは八角形

2012
ロンドンオリンピックコレクション

1983年から丸コインの1ポンドが出回り始め、実に30年以上形が変わっていないので、偽造や詐欺を避けるため、新しい、偽造しにくいデザインにしたとか。

手前味噌ながら、わたくしのコインコレクション、またおいおい足しておきます。





ゲットしたので写真を入れておこう。


© Mizuho Kubo , All rights reserved… March, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン