496 テムズを歩く 3月4日

今回は土日で2回連続。一回が10キロずつ程度歩くのですが、リーダーのお宅にわたしともう一人は泊めてもらって初の宿泊合宿。


土曜日はトワィフォード Twyford 集合。列車でヘンリーHenley-on-Thames まで行き、テムズパスを南下し、今日は駅に近くないソニング Sonning でゴールのため、別の車を集結地付近に止めて、車2台体制で計画です。


このルートも何度か歩きましたが、今日はしっかり写真を撮ったぞ。

土・日は雨!
の予報でしたが、晴れ女・てるてる坊主、頑張った。

10時過ぎ、ヘンリーを出発。


 30分ほどでやなに出ます。

マーシュの水門


茅葺の家









この辺りは大きなやながあり、川の真ん中の木の橋を歩いて行きます。










10時50分

シップレイク Shiplake が近づくと、ご自宅にミニチュア鉄道を作っておられるご邸宅がある。ここも何度か通ったわあ。







豪邸が続きます。
すいません、何度も歩いてると豪語した割には、シップレイクの駅に入る道を間違えました!
前日の雨でドロドロの道をショートカット。







11時40分
シップレイクの水門。

シップレイクの水門

Shiplake Lock

水門の門番さんにゲートを開けてもらい、トイレを拝借。





12時10分
シップレイクカレッジ。
11歳から18歳までの男子校。
ジョージ・ハリソンの息子が昔、通っていたという。
カレッジのボートクラブ

 泥との戦いで足を取られ、早く歩けないペースでしたが、
13時すぎ、ソニングへ到着。





ソニングでは、リーダーの息子さんがジョージ・クルーニーやブラピを見た、というパブ、ブル・イン The Bull Inn でランチ。広い店内は人で溢れていました。
夜は鍋なので、あまりここで食べずに、つまみのようなメッゼの盛り合わせとイカを採って4人でシェア。美味しくて、量も十分でした。




セレブに会えるパブ?




なぜか、テーブルの横に郵便ポスト。飾りでしょうね。

暖炉もあり


ソニング村の可愛い家。





食事の後は、車で10分ほどのトワィフォードのお宅にお邪魔。
広いお庭には日本庭園、プールとジャグジーがあり、まるでスパリゾートのようです。



夕立の後は青空が。なんと、虹が。
しかも、ダブルで。くっきり、日本庭園とジャグジーの上にかかる
180℃でした。



わかるかなあ、ダブルボゥ






鍋は一人が持って来たラーメン鍋。ラーメンが締めではなく、具なんです。煮てもコシがある!
鴨と豚バラを入れ、野菜もいっぱい。こちらの締めはバター雑炊。美味しかったわ〜。
7時には夕食が終わっていて、9時には寝ました。
また明日、歩くからね。おやすみなさい。

=テムズを歩く 目次=

© Mizuho Kubo , All rights reserved… March, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン