雨に降られて金毘羅さん詣り

1月9日。
成人式の祝日です。翌日は朝から雨。やまないかねえ、と思いながら、ホテルをチェックアウト後、金毘羅さんへ。

まず、歌舞伎の劇場のあるところに行きます。旧金毘羅大芝居、とある。
海老蔵や愛之助も来るんですってよ。4月らしいが。


外からだけ見ました







さて、金毘羅参道に車を止め、御本宮まで785段の階段です。ヤレェ、登った、と思っても、まだ300段とか。要所要所に何段、と書いてあって、100段茶屋などがある。
御本宮からさらに奥宮まで行くと1000段超えます(1368段だって)が、今回は上まで。十分ですわ。

友人夫妻は何度も来ているので、上まで登らない、とはじめ言ってましたが、結局わたしに付き合ってくれました。

ずっとこんな感じ




大きな絵馬



白い馬がいます
神馬(しんめ)という

もう一頭。
ずっと下向いているので写真撮るの瞬間!

虎も?




















かなり登ってきたら、雨もちょっとましになりました。


こんな階段だぞぉ
ついに
登りました
見晴らし最高

お守りを売ってる社
狛犬みくじ

上まで登りきらねばゲットできない、金のお守りを買いました!
可愛い、狛犬チャーム付き!
幸せになれるかな?!


おみくじ100円!「吉」と出た
狛犬さん




狛犬で有名?だからか、犬を連れて登っている人もおり。。。
たくさん見ました。でも、途中でへばってしまったのか飼い主に抱っこされてる犬も。

犬抱っこしながらこの階段を登るの大変じゃなあ。




降りてから見たんですが
案内図

降りるのは別の階段です。上行きと下行きを別にしています。

どうしても、金毘羅名物?灸まん(お灸の形をした饅頭)を食べて見たいというので灸まん茶屋に。ここは何を注文しても灸まんが付いて来るんです。コーヒーにも。
うん、食べてみると、ひよこ饅頭だね。

一服後、参道にあるうどん屋。
行列作ってた、セルフのうどん屋さんでちと遅いお昼にしました。かけうどんに、天ぷらなどをトッピングして行くんです。
テーブルに置いてあった、ゆず七味が美味しくって。奥のショップでも売ってたので買いました。
ゆずこしょう、ではなく、七味なところがいい。

お守りも買ったし、おみくじも吉やったし、今年は春から縁起がいいといいなあ。初詣はいつも行かないんですが、これが初詣のようなものですね。

© Mizuho Kubo , All rights reserved… January, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン