淡路島3年とらふぐ



年末にカニ〜、を目的に伊根温泉に行ったのですが、その際、妹が《とらふぐ》の話をして、食べに行くことになりました。妹家族は母を連れ、淡路島のこのミシュラン一つ星の料亭に何度か足を運んでいます。
夏は「はも会席」。冬は、やはりふぐ。
フグは下関だけと思ってましたが、淡路島でも取れるんですねえ。しかも3年とらふぐ。



白子付きコースと、そうでないのと、白子付きコースは、普通のコースに白子の茶碗蒸しと焼き白子が追加されます。
てっさ(ふぐの刺身)も一人一枚!食感を生かすため、厚めにスライスしてあります。
めちゃうまかった。。。
皮も細かいのと、分厚いの2種。


煮こごり


お品書き


血統書付き!?
これで一人ぶん


もちろん、てっちり。
皮も分厚くて、美味しい。コラーゲンたっぷり。

長ねぎ、豆腐、きのこと菊菜。

焼きふぐ



















白子の茶碗蒸し





揚げふぐ


焼き白子
お餅のようだった。。。
クリーミィで美味




最後は雑炊。

デザートは
黒蜜きな粉のシャーベット

こゝちよ』(ここちよと読みます)

こちらで ↑ リンクを貼っておきましょう。満足のふぐコースでした。


© Mizuho Kubo , All rights reserved… January, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン