208 新装なったキングス・クロス駅

ハリポタで一躍有名になったロンドンのキングス・クロス駅。
前にも入れましたが→、、、と前のを引っ張ろうとアーカイブを探したのですが、見つかりまへん!自分のブログなのになんて!!ていたらくだ。だれか見つけて、教えて。大笑>
やっと見つけました。こんなところに入ってたわー。↓↓↓↓↓↓↓↓

136 映画になるロンドン

ここは北へ行く発着地となっています。スコットランド方面、ヨーク、リンカーンシャーなど。

ずっと工事してたんですが、3月中旬についにオープン。今までのプラットフォームの西側に隣のセント・パンクラスもびっくりな、ショッピングモールが入り、掲示板のところは大英博物館のホールを思わせる建物。


すっごい明るい!




ハリポタのPlatform 9 3/4 (Nine and Three Quaters と読む)プラットフォームも過去2回ほど移動してるのですが、今度はどこへ引っ越ししてしもたんやーと、道案内に聞こうかと思ったら、見つけました。
あったー。
わたしが見つけたときは、ひともいず、写真を撮ってるひともだれもなく。。。こんなわかりやすいところに移動したのに(前はフォームのすっごい端までわざわざ行かないとわからなかった)、だれもおらん!この間にさっさと写真撮影。隣には本屋まであって、ウィンドウにはハリポタシリーズの本がわざとらしく飾ってある。と感心していたら人が寄ってきました。あーこれ、って感じでみな、写真を撮ったり、壁に埋まってる半カートに触ったりしています。


おあつらえむきに
隣は本屋

写真撮らなきゃ
ここだったのよん
構内からすぐに地下鉄に入れるようになってる







オリンピックが始まったらセント・パンクラスからオリンピック会場への直行列車が発着するので、隣のキングス・クロスもおちおちしてられないでしょうしねえ。意味不明。

しかし、我が、パディントン駅も改装してて、タクシ乗場が上の階になったり、いろいろロンドン中、オリンピックの影響でしょうかね〜。

© Mizuho Kubo , All rights reserved...April, 2012

コメント

  1. 写真見ただけだとイメージわかない・・・あの、キングズ・クロスがねぇ。  ケンブリッジにいたことがありますから、結構使ったし、ロンドンではすぐ近くに住んでたんですが、なんか、駅の中とか外とかいっつも工事してて、ものすごいごみごみしたところ、っていう記憶がある。それが、ハリポタにちょっとふさわしいような・・・こんな、国際会議場か大病院みたいなところでは、杖を使う魔法は似合わないんじゃ・・・・
     キングズ・クロスといえば、30年くらい前に、地下鉄のエスカレーターの大火災があったり(昔のエスカレーターのステップって、木の、日本流にいうとすのこかな、で、これになんとオイルがたっぷりしみこませてある、というおっとろしい代物でした。どこで見たんだったかな、キングズ・クロスのは燃えたあとだったけど、おお、これか、危ないのう、と思って乗った記憶が。むか~しの田舎のバスのにおい。床が木で、汚れ防止のためにオイルがしみこませてある。。。。って、知らないか。)その後は例の自爆テロ事件がすぐ近くの地下で起きたり、ロンドンの地下鉄の駅では、けっこう、凄惨な歴史を持つんですけどね・・・
     見たいような、怖いような、って、どうせイギリス人のことだから、5年もすれば薄汚れてくるよね。その頃に、行こう。ぴっかぴかのセント・パンクラスの地下道で、ひどく面倉ったことがある。ロンドンは東京にならないほうが良いですよ、って思ったので・・・なんか、ちょっと寂しいような。

    返信削除
  2. ま、イギリスも進化してるってことですかね?
    わたしも昔は、イギリスって何年たっても、何十年経っても変わらないんだ、それがいいんだ、って思ってましたけど、変わるときゃ〜変わるのかも〜。
    オリンピックですよ〜。
    しかし、たった2週間のために、ご苦労さんって。それ以降にもつながるのかな〜。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン