207 不思議な楽しいアリス

オペラのカテゴリに入れましたけど、バレエなんです。
本編にもしとこっと。

ロイヤルオペラハウスの「Alice's Adventures in Wonderland 邦題・不思議の国のアリス」バレエに行ってきました。
ロイヤルオペラハウス通いも、このごろはオペラの出し物があまりいいのがなく、バレエでお茶を濁している(バレエファンの皆様ごめんなちゃい)のですが、久々素敵なバレエで、演出も効果も舞台も、楽しくって笑えました。

当日のカーテンコールの写真に加え、ロイヤルオペラハウス ROH の動画とYou Tube からまた写真を拝借いたしましたわ。画像が映えるこの出し物。


トランプたち

スカート部分がトランプだよ


マッド・ハッター(帽子職人)

ハートの女王

主役の二人



うさぎさん


ツリーもお辞儀してました




2年前くらいからやっていたのですが、タイミングが悪く今回初めて見たのです。イギリスだし、誰もが知ってるおとぎばなしだし。それをどうバレエに演出するのかも楽しみだったのですが、ダンスも期待を裏切らない出来映え。
行った3月17日は初日で、一緒に行った友人はまた見たい、とのたまわり、わたしもいいな、と思ったのですが、それから2週間くらいやっているんだけど、すでに前売りはぜん完売してるのよね。You Tube 見て、かたきうっときます。
来年もあるので、また見に行こう。


なんで辞めてもてん
前回は白いドレスだったのかしらん
突然、劇的スキャンダラス的に退団した、若きホープ、ポローニンくんも写真には写っているんですが、もともと彼がこの日出るはずだったのに(それを目当てに11月にチケット取ったのに)、残念だわ。まあ、アリス役のカスバートンはとってもキュートでうまかったから許すけど。























アリスは白いエプロンドレスを着てるイメージなんだけど、このバレエではずっとパープルの後ろにリボンがついたドレスなんですねえ。それも可愛らしいかったけどね。
お母さんとお父さんが赤い女王と王様になり、写真撮ってたカメラマンが、ウサギになり、大きくなったり小さくなったりするのもステージの演出でうまく楽しめたし、チェシャ猫が黒子のように演出されてて、ムカデも面白かった。
突然劇場の真ん中のドーム天井からスモークが降ってきたりとか。






いくつかの話は省略されてるとはいえ、原語で読んでみたいですね。真剣に。

チェシャ猫のこのトリックは歌舞伎だ。

「チェシャ猫のように笑う」が慣用句



むかで、にも意味あり
案内人のうさぎさんと
































斧からしたたり落ちるは赤いハート





Maze 迷路



このトリックもうまい



うさぎさんもうまかったです
マッドティーパーティー

ティーポットとか、
トランポリンになっちゃうケーキ
とかがよかった

紙の舟

トランプ ♠♡♢♣
英語では、プレイング・カード
















ついに今夜から夏時間。日本との時差は8時間となります。




© Mizuho Kubo , All rights reserved...March, 2012

コメント

  1. 楽しそうですね。どうもシアターは目が疲れて、演奏会しかだめなんです。あれなら目を閉じていられるから(なぜか途中から記憶がおかしくなるという危険はあるけど)。このブログ、そちらも、夜遅くアップなさったのね。元気だな~。昨日まで覚えていたはずなのに、ぐっすり眠ったら、今日から夏時間なの、すっかり忘れてました。最後の一行で、慌てて、時計を進めました。ありがとう。今日の朝食には、厳密に言えば遅刻だったけど、みんなそうだったみたいで、冬時間で出してくれてました。
    昨日、アンティーク・フェアに連れて行っていただいて、良い物を見て、目(だけ)ぜいたくになっているので、今日は、これから、V&Aに行ってこようと思います。14年くらい前に行った時はadm.feeを取られたのだけれど、今は無料になったみたいだし。しかも、そのときは、生まれてからいままで、後にも先にも、知らないおにいちゃんにしつこくつきまとわれたのはそのときだけ、という、変なひとを追い払うのが大変で・・・詳しくはまた後で。今回はゆっくり見てきます。

    返信削除
  2. コメントありがとうやんす。ロンドンの公立の美術館、博物館は特別展以外は全部無料です。大英博物館も、ナショナル・ギャラリー、V&Aも。寄付してください、って箱がおいてありますけどね。奥にある特別展は有料です。ショップも素敵なので見て来てくださいな。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン