しめさば

しめさばをまた作りました。
昆布がなくても作れるレシピです。もともと、にゅるっとした感触が好きじゃないので、この方がいいかも。今回はちと塩につけすぎました。
写真も撮ったので、はつ公開。

あら塩につける
スーパーのフィッシュカウンターで、ときどき、すごい新鮮なのを見つけます。今回は袋にすでに入って叩き売りしてたので、どうかなあ、と思ったけど、開けてみると新鮮で、3匹も入ってた!ちゃんと内臓もとってあるし。自分でがちがちながら3枚おろしにしました。この切れない包丁でよ~やる~。我ながら。
日本で魚なんてさばいたことないんだけど。まあ、日本だとちゃんと切り身で売ってるし、しめさばも買った方が安いってなもんで。

ここ、イギリスでは自分で食べたいものは自分で作らねばなりませんのだ。


作り方は簡単。いろんなレシピを自分なりにミックスしておりますが。。。

酢で洗って出したところ
3枚におろして、身をあら塩(海の塩)でまぶす。今回フランスで買ってきたゲランド塩(サレ・グリ)使いました。ちょっともったいなかったかも。これ、とってもおいしいのよ。色がグレイでね。実を言うと、あらじおがまだ残ってたと思っていたのになかったので。。。

今回は怠惰にひと晩つけておいたのですが、2~6時間でよさそう。そのあと、酢で塩を洗い流し、米酢にまた2時間くらいつけておきます。米酢はこっちのスーパーでも Rice Vinegar ・日本メーカーのが安く買えます。


あとは、小骨をピンセットで細かく取って(これちょっと忍耐のいる作業)薄皮を尾からゆっくりむいて終わり!(薄皮むくのもちょっと忍耐)

薄皮むいたあと

塩が強すぎると思ったら水につけて1時間ほど塩抜きするといいです。









光ってるねえ。

トッピングで綺麗に
あとは格子に切り目をいれて、刺身で食すなり。鯖どんぶりにしたよ、わたしは。

炊きたてご飯にきゅうりの千切りをのせ、鯖のせ。トッピングはチャイブ(あさつき)、しょうがのおろしに、大根おろしならぬ、ラディッシュおろしぃ。

ワインは今日はロゼ

しめさばどんぶりぃ





考えたら3日かかりましたが、この間、火をまったく、使っていません。ご飯は炊飯器だし。
これってスローフードって言えるかな???

© Mizuho Kubo , All rights reserved.., August 2011

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン