165 メガネ騒ぎ

日本でつくって、5万円もしためがねが、もう5年以上たつのでか、フレームの右のつけねのところがぼろっと取れてしまいました。接着剤でとめるも、また落ちた。がちがちに接着剤してますが、いつ取れるか冷や汗もの。甲状腺をわずらったとき、医者からコンタクトより、めがねのほうが良い、と言われ、日本に帰国した折に大枚はたいてめがねにしたんだけど、いまや、めがねなしでは生きていけない。

接着材でがちがち白い
このめがねも、留め金2回落とすし。。。一度は日本に帰国途中の機内ではずしてひざの上に置いて寝ていたら、すでに留め金がはずれていたのに気がつかず目を覚ましてかけたらはずれ、せまい機内のこと、ど~しょ~もなく、乗務員の方ふたりがかりでさがしてくれはったのですが、小さくてついに見つからずということもありました。レンズにもけっこう傷がいってます。
裸眼では外歩けないので、思い切って新調!することにしました。
メイドンヘッドにはめがね屋さんは5つぐらいある。
イギリスでめがねを買うのは初めて。同僚にめがねのひと多いので「めがねってどのくらいするの?」と聞いてみました。「う~ん、そうねえ、300ポンドも出せば大丈夫よ、まあ、いろいろ店をあたって聞いて比べてみたら」って。
300ポンドもするのかあ、とちょっと!うぅ~んの境地。
さっそく、V めがね屋に行きますと、フレーム100ポンドから、レンズが169ポンド。検眼料別途28ポンド。と言われる。
ほお。
ウォークインで検眼できると思いきや、アポ取れといわれる。平日は早番の5時に終わっても、市内に駆けつけたところで、店は5時半に閉まってるのでねえ。土曜日しかだめです。
平日駆け込みで、Bに入って、土曜日に検眼のアポとる。79ポンドで2つ!(サングラスも可)という広告に引かれてだけど、スタッフのおねえちゃんいわく、79ポンドは基本で、検査結果によっては、どういうレンズにするかで、追加料金がかかるらしい。それでもまあ、プラス60ポンド?そうか、合計すると130ね。ま、ええっか。

そこでアポとり、土曜日に検眼に行きました。
これまた時間かかりぃ。30分くらいで済むと思いきや、1時間以上かかりました。
なのに、眼のうしろが見えないから、また来週検眼の続き。点眼薬を入れて30分くらい様子見てからしか見れないって。その日にするには、次の美容院のアポ入れたんで、遅れたくないので、次回、ということで。
おまけに、複雑なレンズだから、できるまで1週間から10日かかるとか。


Single vision (いわゆる単なる近視)
Bifocals  (遠近両用)
Varifocals (遠近に加え、中間でコンピュータなど見る用もある三重構造、らしい)
Prescription ってのは、薬などの「処方箋」のことなのですが、めがね屋で使うと「度入れ」って言う意味みたい。Prescription Glasses (度付き眼鏡)というふうに使います。

フレームを選んでただちに注文しておかないとまた時間かかる。
迷うわ。79ポンド、って言うのやと、やっぱり、ちゃちいっぽい。デザイナーものやいろいろあるけど、そういうのはこだわらん人やけど、迷いに迷って形から入るわたしは149ポンドのにしました。
99の上が、129で、もちろん、それ以上もいっぱいあるんやけど、99、まあ、20ポンドの差か、とか思っていると129も149も同じと思えてきた(ほんとは、そうじゃないんだけどぉ)。
毎日のものだし、いぇ~、い、いいや!清水(きよみず)舞台。
これ!!
するって~と、見積もり計算してくれたんだけど、レンズだけで350ポンドくらいするぅ。
ふたつでひとつの値段、と銘打ってはいるが、2つめはふつうのシングル・ヴィジョン(近視用だけ)になるって。サングラスだったら別にそれでいいか、と思ったけど2つ作るとなると結局100ポンドくらいよけいにかかるの。ひとつだと10%割引になる。サングラスまでわざわざ必要ないから、ひとつにしました。
それでも〆て499ポンドなりぃ。

きょ~。一週間後、検眼にまた行き、眼の後ろを見てもらいました。点眼薬をいれ、効くまで30分。そのせいか、ショッピングにでも行ってまた戻ってきてもいい、と言われたけど、視力うつろになってきました。ぼや~っとしてきた。こんなん歩かれへん。早々に店に戻る。眼の後ろの写真はまるで月世界。月面着陸のような写真でした。自分の眼の後ろよ!見たことある??

検査の結果、眼は正常と言われました。

おニュ~

フレームが気に入っております

レンズが
ど・ぶあつい
検眼に行ったときには、まだ眼鏡はきてないとのことで、町で買物したあと、いったん家に帰りましたが、5時前に電話があって、眼鏡が到着しましたって。店は5時半まで、だと言うから、これを逃すとまた一週間待たないといけないし(土曜日にしか取りにいけないから)あせってまた町へ。徒歩7分だから、こういうとき、地元は便利ね。で、無事、ゲットしました。
新旧並べてみました
新しいレンズはすっごい見える。見えすぎという感も。この前の眼鏡を初めて新調したときも同じだった。慣れるまで時間がかかるのでせう。

そのときはわからなかったけど、ちょっと右が下がってます。また調整してもらいに来週行かなくっちゃ。

ちゃんちゃん、思ったより早く、新しい眼鏡が用意できて、よかったですが、これでまた新しいラップトップ買うの先送りぃ。眼鏡の方が大事だしねえ。


© Mizuho Kubo , All rights reserved.., August 2011

コメント

  1. 写真見たとこ単層コーティングやなあ。レンズは周辺まですっきり見えてる?周辺像が伸びたりゆがんだりしてないかな。レンズにはちょっとうるさいあたしw
    しかしまた変わった柄のフレームやねえ←ほめてない

    返信削除
  2. そんなに詳しいとは知らなんだ。日本のようなテクはないと思うよ。でもこっちのレンズはほとんど優秀な日本製らしい。遠くはすっごいよく見えるようになったんだけど、コンピュータが見ずらいのだ。手元の小さい字はどっちにしても裸眼で見るのは前も同じ。また土曜日に行って文句言おうと思っています。いちおうコーティング代も入ってるんやでえ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン