イタリア旅行 11月24日 アマルフィ海岸からサレルノへ


11月24日(金)アマルフィ海岸からサレルノへ

翌日はナポリのホテルに荷物を置いたまま、アマルフィ経由、サレルノで一泊。
ローマの友人の旦那さんの幼馴染がナポリでタクシー運転手してるってんで、頼みました。フェリーやバスを乗り継ごうと思うとなかなかスケジュールに縛られ動けません。結局、ソレント、ポジターノ、アマルフィをクリアして、サレルノまで送ってもらいました。もちろんお金は高いけど、有効にいっぱい回れたし、荷物持たなくってよかったし。



ソレントの手前、絶景かな。





10時ごろ、ソレント着。
1時間待ってもらって町中を散策します。








 

なぜかディズニーのテーマーパークみたいなのが







アイスクリーム屋さん



ソレントはレモンチェッロ(レモンのリキュール)の町です。
レモン、もしくはレモン関連の土産物屋が多い。

11時出発。ポジターノを目指します。
40分ほどでポジターノ到着。ここも可愛い町ですが、一方通行。
狭い道がくねくね行きます。


 Santa Maria Assunta 教会










教会が閉まっていていたので中を見学はできず。
ガラス越しに



ブーゲンビリアがピンク。

猫がいましたよ



魚のレリーフ
















13時に出発して、20分ほどでアマルフィ。運転手さんの知り合いのレストランでランチ。



魚介の手打ちパスタ






不思議な噴水

コインを投げてる








アマルフィの大聖堂





白と黒の段々





ここは中に入れました。





4時までアマルフィを散策。
本日のお宿サレルノに向かいます。



サレルノのショッピング街

サレルノはB&B で大家のファミリーは向かいのユニットに住んでいる様子。部屋もめちゃ広い。
今日の宿泊はわたしたちだけ、と言うことで、娘さんが丁寧に色々説明してくれる。
クリスマス前に、毎年この時期に見れる、ライトアップのアート?を勧められ、歩いて30分ほどかかるらしいが、繁華街を通ってみながら行きました。




到着したのがもう暗かったので、クリスマスライトが綺麗でした。









一番の大通りはショッピング街で、クリスマスライトが綺麗でした。かなり大きい通りで歩行者天国。
面白げな店を眺めながら、30分ほど行くとその公園に到着しました。






天使が泳いでます



大聖堂の前は流石に宗教色?















Luci d'Artista
そのまま訳すと<光のアート>
コミュニティガーデンで。


かなり広範囲でやっている模様








毎年テーマが変わるようだが、今年は動物みたいです。








このピンクの光を撮るのが難しい





トナカイ








ギリシヤ遺跡のようです

お宿の近くの大観覧車
お宿の近くで、夕食。悩んだ挙句、素敵なビストロを見つけました。
おしゃれで美味しかったし。



サーモンのマリネがおいしかった

ズッキーニと貝とレモンの手打ちパスタ
絶品


満足の魚介類でした。
レストランの名はビナーリオ・デューエ
(プラットホーム2という意味)

Binario Due

Via Giacinto Vicinanza, 36, 84123 Salerno SA, Italy


名前の由来は駅に近いからかな。





© Mizuho Kubo , All rights reserved.....December, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン