イタリア旅行 11月30日 ローマから帰還

11月30日(木)ローマから帰還

さて、今日はロンドンに帰る日です。
友人夫妻は大阪へ。

フライトは夕方なので、午前中はホテルの周りをショッピング。ランチをゆっくり食べて空港に向かいます。



アイスクリーム屋さん

イタリア最後の食事。

ガーリックブレッドがサービスで来ちゃったよ。

イカフライ

やっぱりpizza


テルミニ駅でちょっとしたハプニング。
機械で空港エキスプレスのチケットを購入できるのですが。
機械の前で説明を読んでいると、黒人のお兄ちゃんが親切そうに英語で「チケット買うの?なんまい?1枚?3枚?」と言って勝手に機械を操作していく。


もう最後なので、わたしが一枚、友人夫妻で2枚別に買うことにしたのですが。
このにいちゃん、どうも怪しいなと思いながらもずっとくっついてやっているから、とりあえず、懐中物に注意。

ローマもスリやらいるからね。最後まで気は抜けません。

わたしが1枚だけクレジットカードで買い、今度は友人夫妻。
2枚で28ユーロ。現金で払って30ユーロ入れたのでお釣りが2ユーロ、コインで出てきた。するとそのお兄ちゃん「2ユーロ僕に頂戴?」だって。
やっぱり!!チップもらおうとそれが目的だったのね。
強く断って去りました。ほんと、油断もすきもありゃしない。
あんたの助けなくても、こちとら、自分でチケットは買えるんだい。
そういえば、サレルノでは、駅で<本当の>駅員さんが<アシストとして>チケット買ってくれたっけ。そこからのヒントかなあ。このおっとこどっこい。

でも、イタリアの鉄道も、駅にたくさん自動販売機のチケットマシンがあるので、並ばなくても自分で買うように便利になってます。これは進歩だな。まあマシンに列、もありますがそれはイギリスも同じなので。

ローマの空港は前回広くなって新しくなっただけ、時間がかかったのを覚えてます。それでも1時間半くらい前に到着したんだけど。
友人とは航空会社も違うし、彼らは長距離、わたしはヨーロッパ内で、ターミナルまで入ったところで別れました。

出国検査が異常に混んでいて長蛇の列。トロトロ、進まない。
こんなんで間に合うのかなあ、と不安になったそのとき、ローマの友人がわたしを見つけてくれ、こっちへと案内してくれました。彼女は空港で働いているのでパスを持っているのです。キュージャンプして審査官のブースへ。
列に厳しいイギリスでは、イタリア人みたいに追い越せないなあ、と思ったけど、飛行機に乗り遅れるもんね。
ほとんどギリギリでゲートに。ショップを見る暇もありゃしません。
ローマはほんと、注意だわ。

ヒースローターミナルは5に到着。入国審査場までモノレールとは初体験。
いつもイギリスの入国審査はNon EU パスポートの列、混んでいるのに、今回はすぐに出れました。
反対だなあ。

ヒースローのモノレール


無事帰還いたしました。色々あったけど、楽しい旅行でした。

これにて、<完>


© Mizuho Kubo , All rights reserved.....December, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン