イタリア旅行 11月26日 ポンペイの一日

11月26日(日)ポンペイの一日

今日は日帰りポンペイ遺跡を見に行きました。ナポリの中央駅の地下にある、ヴェスヴィオ鉄道で片道40分ほどです。各停でいっぱい止まるので、なかなか到着しませんが。



この鉄道だ。

ポンペイの駅に到着したら、遺跡の入り口はすぐそこ。
チケット売り場。鉄道のチケット片道 EUR 1.80
遺跡は EUR13.00

日本語のオーディオガイド(EUR 8.00)を借りて回ったのですが、このガイドが携帯電話なんだけど、わたしは触っているうちにうまくいかなくなって、また入り口まで戻って取り替えてもらう始末。

2回通ったわよ


とにかく膨大なところですわ。
10年ほど前に来たときより大きくなっているわけはないので、見れるところが増えた、というべきか。



でもこのオーディオガイド、使いにくい。番号と回っているところが一致しないのよねえ。
後になって、現在地を示してくれるのでそれから番号を探せばいいというのがわかりましたが。。。










 元祖はローマ人と思っているわたしは、見るもの見るもの、皆懐かしくって???



赤いケシの花がこんな時に?



























水場もあり
















ヴェスヴィオが見えてます


一番奥のミステリーヴィラへ。




何千年も前なのに、色彩が綺麗に残っている。
不思議です。
しっかし、すごい文化だったんだな、と。



ここは噴火で砂に埋まったひとたちの
ミイラが陳列
















中庭の噴水



<小さい噴水のある家>
















台所のお勝手 釜が並ぶ















うちのキッチンに欲しい?



中庭が必ずあり


ここは皮職人の家・仕事場です


ポンペイの<赤>と呼ばれる





皮を舐めして洗う洗濯場





























ここは裕福な人の家だったよう





天使がいた











アリーナ(円形闘技場)に出ました。
見たっけなあ、前回。初めてかも。





こちらは運動場


5時までにオーディオガイドを返却しないといけないので焦りましたが、まだまだ見たりないよねえ。

もう暗くなり、駅のカフェで一服したあと、ナポリに戻りました。

地図




ナポリ最後の夕食。シーフード三昧でした。


海老のグリル

イカスミのパスタ!

鯛1匹。塩焼き!

ピッツァ生地のガーリックピッツァや、食後酒のレモンチェッロ、これまたピッツァ生地のもちもちドーナッツなどサービスで出してくれ、大満足。

しかし、ナポリの最後と思い食べ過ぎ。。。明日大変になるとはこの時は思いもよらず。。。

ピスタッチオのムース


わたしのご贔屓のテノール歌手、マッシモ似のお兄ちゃんが、色々サービスしてくれたんだけど。マッシモもナポリ出身なので、この辺の人みんな、彼に似ている気がする。。。


© Mizuho Kubo , All rights reserved.....December, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン