イタリア旅行 11月25日 サレルノからナポリ とんだハップニング


11月25日 サレルノからナポリ とんだハップニング

サレルノの港

さて翌日は朝ごはんを食べてゆっくり。昼前くらいの列車でナポリに戻ります。
急行列車で40分ほどです。
ナポリのホテルに戻り、買い物するぞ、と小さいキャリーを旦那が持ってお出かけです。

ここでハプニング。わたしが先頭に立ち、後ろから二人が来ます。道を探していると、あれ?彼のキャリーケースがパカッと開いているのに気づきました。え?開けっ放しで歩いてたん?と、わたし。いや、と彼女がここにいれてた傘がない!2本の傘を袋に入れてキャリーケースに放り込んでたんです。ホテルに忘れたんじゃ、いや、入れた。

と、彼女が、わたしのリュックサックも開いてる!
友人は小さなリュックを背中に背負っていたのですが、その一番大きなところのファスナーが全開。携帯盗られた!
財布は底にあったので無事。パスポートもホテルの金庫に入れてるし。
携帯、忘れて来たんじゃ、いや、充電終わったのでカバーに入れてここに確かに入れた。

とりあえず、ホテルに戻ることに。
戻ったが部屋には、やはり彼女の携帯はおき忘れてはいない。
あれまー・いつの間に。全然気がつかなかった。
そんな人混みを歩いてたわけでもないし。信号待ちで待っている隙に、かしら。
傘も見当たらないからやっぱり盗られた。

傘を盗るなんてバカなスリ、と思ったけど、袋に入っていたから金目のものと思ったのね。
日本の携帯の会社に電話して、事情を説明する。サービスに入っていたから帰国後代替えが無料で用意できるらしい。よかった。でもデータも無くなったし、何せ不便。
まず、警察に行って盗難証明をもらうことにします。中央駅の構内にポリスステーションがありました。暇そうな警察官、携帯を盗られた、というと、またか、って感じ?
チャチャっと書類を書いて、パスポートをコピーして、ハンコ押して終わり。

気を取り直して、町中に行こう。
ということで今日は食べ物の写真ばかりです。

友人に教えてもらったナポリのピッツァのお店に行きたかったのだけど、見つからず。やっと到達したら、4時過ぎで、今日はおしまいとのこと。仕方ないのですぐ近くのピッツァレストランで食事。どこも美味しい!どこでも美味い!
いつものサラダ、ピッツァ、パスタ、の組み合わせ。
なんかねえ、ナポリのピッツァはもちもち感があるんですよ。




レモンのパスタ
サレルノでハマったので






そのあとはナポリでも有名なカフェ・ガンブリヌスに。

Gran Caffè Gambrinus
Via Chiaia, 1/2, 80132 Napoli NA, Italy





わたしはナポリ名物、ババ Baba を食べました。スポンジにラム酒のシロップが浸してあるのです。
右はティラミス




天井も豪華


フニクラの駅



甘エビの刺身

毎日パスタとピッツァ、なので、魚介の美味しいナポリのこと、夕食は日本食へ。
中華のような、韓国のような、なんちゃって和食、でしたが、なかなかでした。刺身おいしかった。


かき揚げ



上、たこ酢。
下は味噌汁。

大きなスープ皿に入っているの。


© Mizuho Kubo , All rights reserved.....December, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン