イタリア旅行 11月29日 雨のローマ観光 カステロ・サンタンジェロ

11月29日(水)雨のローマ観光 カステロ・サンタンジェロ

昨夜から降りだし、今日は珍しく一日雨です。
ナポリで傘を盗られた友人はホテルで貸してくれないかな、と日本的に思ってたみたいだけど、ここはローマですから。
日本語達者なフロントのお兄ちゃんが丁寧な日本語で「大変申し訳ございませんが、貸し出しはやっておりません」て。
で、外の店を指して、売ってるよって。
盗られた後ナポリで14ユーロのかわいい傘を買おうとした友人ですが、旦那にもう雨は降らんじゃろ、と言われ断念。でも降ったのよねえ。ローマで。


ホテルでクリスマスの飾りが始まりました

ホテルのロビー

やむなく店に入って買う。昨日かわいい傘をおいてた店があったとホテルの近くなので行って見ましたらブランドものの店で、なんと31ユーロ。でもお買い上げ。奥様用です。旦那にはあとで4ユーロのを買っておあげでした。
バスの止まるところにはいっぱい傘売りのお兄ちゃんがたむろしてさながらインドの物売りみたい。





さて、昨日時間がなかったサンタンジェロ城へ。バスのチケットもまたあるし。


しかし、結構土砂降りの雨なんで見学もそこそこに。









なにやら階段があるぞ





ハドリアヌスの廟

中にはハドリアヌス帝の廟がありました。きゃー、元ローマ人のわたし?は興奮。
もともとこの場所はハドリアヌスの霊廟として作られたものでした。それが要塞になり、現在のミューぜアムになっています。

イギリスにあるハドリアヌスの長城にもいつか行って歩きたいのです。











サン・ピエトロ寺院も見えます



通り過ぎた時傘が邪魔で写真を撮らなかったんで上から。この雰囲気はまさにロイヤルオペラハウスのトスカの舞台なのです。
最後、マリオが処刑されるときに出てくるステージだわん。






















































城を出てまたバスに乗り、奥様の希望のスペイン階段横の高級ブティック街を目指しました。
スペイン階段



ここがコンドッティ通り
Via Condotti


アジアからの団体さんがいっぱい。

さてまたバスに乗り、わたしが見たかった、ホテルからは割と近い、サンタ・マリア・マッジョーレ教会 Basilica di Santa Maria Maggiore の内部に迫ります。









手前、法王の石像

キリストのかいば桶の
木片が収められた聖遺物


礼拝中で入れなかったがこそっと撮った
<マリアの戴冠>
なかなかモザイク画にフレスコ画が見ごたえあり、見事。





スーパーでローマの友人が好きだと言っていた野菜を見つけました。これかな?水菜みたいな感じです。

今日は最後の夕食で、ステーキにしました。


でもピッツァも頼んだのよ。

サラダはついてたんで。。。

© Mizuho Kubo , All rights reserved.....December, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン