花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編


表紙 今盛りのラベンダ


 夏は花天国。イギリスの国花、薔薇さまも登場。クルーズ編行く前にちょっと花で癒しておこかな。花日記しばらくさぼっててすんません。ネタはいっぱいあるんですが、まとめるのがねえ。忙しいひとなんで。ほんまに。
 初夏っつうか、すっかり夏ですけど。さすがのイギリスも。連日最高気温29℃。でも、ずっと29℃でないところがミソ。からっとしてるしすごしやすいです。

 5月 ブルーベル
 ふつー森林に群生してるんやけど、うちの前庭にもいました。



白もあり





 てっせん。クレマチス
 薔薇は薔薇だけでつくろうっと。ぜったいたくさんできそう。

 6月になるとリージェントパークのクィーンズガーデンの薔薇が綺麗。
 ラベンダ





 こういうのって、わたし今まで野生の花っつうか、のっぱらに咲いてるんだと思ってたけど、どこの庭にもあるんだ。軒先に庭があり、裏庭もあり、だからかなあ、家庭の花って感じよ。イギリスでは。いや、イギリスの田舎では?

ふじの花
ウィステリアといいます。
ライラック(リラ)もあるかな。












マロニエ
でっかい木なんですが。
近づくとこんな感じ。白と赤あり。
フランスっぽい?

 












 これこれ、かわいいでしょ。ガーベラかなあ。オレンジの。でも小さいの。
 横にはこれまたかわゆいすずらんちゃんが。すずらんって5月の花やもんねえ。

 こんなとこに植わっているなんて。感動ものです。他人の家の前庭、ひとの軒先ですが。












さつきもしくはつつじ。


川沿いにも花が。






こんなのもいたよ。






© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..July, 2010

コメント

このブログの人気の投稿

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン