番外編 一緒に買ったミントンとピンクのガラスカップ

チャリティ・ショップで、ロイヤルコペンハーゲンのお皿を2日続けて買いに行ったおり、最初は一緒に見つけたミントンのケーキ皿、翌日に前の日から目をつけていたピンクのガラスのカップを買ってしまいました。

7月15日購入


早速デザートに盛り付け



掘りの文字も


















1912年から1950年のバックスタンプ。この形のを見るとつい買ってしまう。柄もよかったので、つい。

直径20センチでいつも買うケーキ皿よりはちょっと大きめ。サラダとかにも使えるよね。

一枚の方は裏面の掘りマークまではっきりしています。

MINTON CHINA 5-47 とあり、Marlow  と言うのはこのデザインのことで、町の名前でもあります。近所といえば近所、テムズ川沿いのメイドンヘッドから鉄道の支線が出ている終点の可愛い町です。メイドンヘッドに住んでた時は、よく歩きに行ってました。



恒例、似たもの見つけるググりサーチ。
左は、新しいもので、しかもチャリティ・ショップなのにこんな値段で売ってます。右がわたしが買ったのと同じ裏マークのヴィンテージ版。








翌7月16日購入。

ピンクのガラスのカップは、小ぶりで可愛いです。色も気に入ったし、アイスクリームを入れたらパーフェクト。直径 8cm 高さ 10cm 

4個あったのですが、2個だけ買いました。

ガラスもお皿、カップ、ワイングラスなど、好きで結構買っちゃいます。





ガラスは刻印がないので時代も分からず、好きかどうか、全く勘ですね。感じと好み、値段、それだけで集めてます。
















色ガラスが珍しいので、この色みるとつい買っちゃう。すでにいくつかこの色あいのピンク、持ってます。
小さい泡が見えててその辺りも古いんじゃないかなあ、という勘で。レトロ感のあるものが好きです。カットグラスも昔は興味なかったのに、この頃は見つけるようになり、最近のマイブームかも。


アンティーク、チャリティ・ショップ関連
目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️
いちじくのヨーグルトアイスなんですが、いちごと一緒に盛ってみました。美味しそうに見えるでしょ。














色違いを見つけました。全く同じで色違いだよね。わたしは一個2ポンドで買いました。
こういうのも好きで、先のをググってたら偶然、見っけ。前の記事には入れてないけど、ここに入れておこう。
ステムがちょっと違うかな。でも柄は同じように見える。
掘り込みの柄がわかるように写真を撮るのが難しい。
シャンパングラスなんでしょうけど、ワインも入れます。


これは一個しかなかったのですが。一点ものですなあ。ほんとに偶然、その時にあったら買う、って感じで探しています。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン