933 和食ランチお出かけロンドンの一日


懐石盆

7月1日にランチにロンドンへ行きました。新しくできた和食レストラン、懐石でちまちまとある、開店記念で通常の60%オフに惹かれてバウチャーを買って友人と行きました。


まず、遡って6月24日の話から。この日はオペラを入れてたので、久しぶりに会うロンドンの友人とランチしました。

この日はウォキンガムの駅で、ロイヤル・アスコットに行かれる女性群を発見。後ろ姿隠しとりしちゃった。
左のバッグに注目
ウォータールー・ブリッジを歩いていると前に素敵なバッグを持った女性が。よく見ると、ウエディング・ケーキの形なのでした。これまた隠し撮り。








ロイヤル・オペラ・ハウス
電話ボックスも虹色

プライド・オブ・ロンドン、というLGBT イベントを毎年やっているのですが、その虹色の旗がロイヤル・オペラ・ハウスにも。
友人のレモングラスのお茶
もひとつだって

カニのホー

オペラハウス近くのベトナムカフェでカニのホー Phoを食べました。美味しかった。肉も入っている感じですが、スープはカニ味。ホーは普通、牛肉味なのでこれは珍しいかな。

途中で通った、劇場。アガサクリスティの「マウストラップ」1952年からロングランでやっているのです。一回行きたいなあ。これの題材の映画も最近見たしなあ。

この日はウォータールーの駅で缶のペローニを配っていたのでビール!と喜んでもらいに行ったら、00とあって、ありゃ、ノンアルでした。お姉さん、早く仕事終えたいのか、カバン持ってるわね、って4缶も入れてくれたんです。めちゃ重くて、オペラで会った友人たちにお裾分け。
帰ってから飲みましたが、思ったよりビール。はつノンアル、美味しかったです。酔わないし、罪悪感ないし、これなら平日に飲んでもいいかも(わたしはアルコールは週末しか飲まない、と決めている)、それに安いならこっちよね、と思ったのですが、スーパーで見たら、アルコール入りとそんなに値段は変わらなかったです。ほな、アルコール入りやなあ。
ちゃんとビール


そして7月1日は別の友人と和食ランチにロンドンへ行ったのですが、この日はプライド・オブ・ロンドンのイベントの日だった。めちゃ人が多くて大変でした。ランチを終えて、ピカデリーの日本食スーパーまで言って、さて帰ろうと見たら、ちょうど山車(ダシ)などが出てくるパレードが始まり、すっごい人。もう歩けない。ウォータールーまで歩こうと思ったけど、こりゃ無理だ。地下鉄に入ろうとしましたが、これまた、ピカデリーサーカスの駅は閉まっている。仕方なく、友人と元のトッテナム・コート・ロードまで行き、地下鉄で。近くに新しくできたという韓国スーパーでマッコリ買って帰りました。

コスプレ軍団

虹色ユニオン・ジャック



ウォータールーで何やらコスプレした人たちが写真撮られてました。前にいる人、みな撮っていて、わたしも撮って来ました。あれは何やってんやろ。
LGBT 旗も売ってる

サウスバンク



チャリング・クロス駅の前に丸亀製麺の新しい店が出来てました。すごいね。ロンドンに今、いっぱいあります。
途中の楽しげなパーティー


横断歩道に書いてある、ピアノかな?LGBT関連かな?






コース1・手作り豆腐
お昼は新しく出来た和食懐石レストラン。
4コース、89ポンドが開店記念の£29.99 のバウチャーを買い、予約して行ったのです。

2コース目


メインコースのおかず
2コース目は懐石盆で、12種類の寿司や刺身、野菜がちまちまと彩りよく入っています。



3コース目がメインで、ご飯に味噌汁、漬物。
おかずは熟成黒タラの西京味噌焼きと和牛ビーフ。

デザートのきなこのパンナコッタ
左はパイナップルの皮の甘煮

楽しく美味しかったですが、これを89ポンドで食べるかって言うと、NO だな。

これは別の時に行った、レディングのデパートのカフェ。これも、フードが割引になると言うので行ったのです。
パルマハムのピザで、おしゃれでしたが。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン