934 ガス代の摩訶不思議

さあ、長いで。

このアパートに引っ越して来てから、ガス代と電気代が一緒になって3ヶ月ごとに払うのですが、4月にいきなりガス会社から「貴殿の口座が新しく移動されました」って来て、しばらく明細が見れなかったのです。

そもそも、COVID19 で燃料代が高騰し、庶民のガス・電気代もそのあおりをうけ、イギリス政府は2022年10月から翌年すなわち、今年の3月まで6ヶ月間限定で、ひと家族400ポンドの援助をすると発表しました。わたしは毎回銀行振り込みで払っていたのですが、何もしなくてもガス会社が自動的に操作してくれると。キャッシュで郵便局で払い戻しもらった、という友人もいたのですが、わたしの場合、天引きなのか、元々1ヶ月67ポンドも払っていないと思うのです。

去年の8月に払ったあと、10月から政府援助は適用されるので、11月は何も請求が来ず、天引きされたのだと思っていたのです。次が今年の2月。当然まだ400ポンドには足りてないと思っていたので、スルーして、請求メールが来ていたのを見過ごしました。すると4月にまたメールが、5月3日までに£67.17 払わないと、ペナルティ、13ポンド足します、と来た。

電話するも埒があかず、ペナルティ取られてもバカみたいだから、払いました。

すると24日にまたメールが来て「2月から4月までの計算書」それも2枚。発行は同じ5月24日になっていますが、どうもCR - Credit になっているから、過払い、ってこと?何度見ても、計算しても数字が合わないし、わからない。







6月になったらなんと、小切手が届きました。なんでやねん。

ま、とりあえず貰えるもんはもらっておいたらええやろうけど、わたしの銀行、ウォーキンガム店は閉店してしまったのですよ。デポジットできない。よく読むと、証明書類を持っていけば小切手の振出銀行で現金化してくれると言うので、ウォーキンガムに店舗がある銀行に昼休みに行ったのですが、ここではできない、と言われ、却下。結局自分の口座のある銀行でデポジットするしかない。レディングまで行かないといけないが、土曜日しかいけないし。と思ってロンドンの支店を探すと、土曜日もやっているところがありましたので、7月になってから、ロンドンで友人とランチをするちょっと前に寄ることにしました。













やれやれ、なんでこんな苦労せなあかんねや。
これで終わったわけではなく、また6月に請求書ができましたメールが来てます。以前は3ヶ月に一度の請求だったのに、アカウントを勝手に新しくされてから毎月払うことになったのか?
前後して、電気・ガス代が安くなりますメールも来てましたが。






しかし、詳細を見ようと口座に行っても、支払いゼロ、になっています。この6月23日付けの詳細はなんなのか?そしてその後、またメールが来て、6月30日までのメーターリーディングを入れてくれ、と。料金が変わるからでしょうか?


料金   £177.11 
明細残額 £10.21CR 
の意味がわからない。まだ詳細が出せないようなので、メーター入れたら精算されるのか。CRとあるからまたクレジットされているのよね。
また今年も政府の援助があり「古いメーター」を使っている家庭、と言うのですが、うちが「古いメーター」なのかが不明。6月30日までに申請と言うけど、どうやって申請すればいいのか、メールに気づいたのがこの日で、どうしようもなく。自動的にやってくれるんだったらいいのですが。
なんとなく、予測はしていたが当たってしまった。小切手がまた来ました!上の残額、£10.21 の通りの小切手。また銀行に行かなあかんやん。この前の係のお姉さん、郵便局でも換えられるわよ、と言ってたような。身分証明はいるのかしら。。。謎はつづく。次の支払いに繰り越してくれればいいのに、6月30日で一旦精算したかったんでしょうかね。

でもって、まだまだ続く。
6月30日までに読んだメーターは7月15日までに入れてくれたらいいから、ってメッセージが来てたので、7月5日に入れたのに、また、15日に「まだ遅くないですよ」催促メールがきて、16日にテキストでも督促。もう入れたんだってばああ。自動で全員に送られているなら無視しよう。また変なことしないでね。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン