936 フィジオに通ってます

3年ほど前に転んだ拍子に肩を打って、病院の検査に行ったのですが、結局ステロイド注射が嫌でそのままになっております。しばらくは何もなかったので、安心していたのですが、この頃歩きすぎなのか、半年くらい前から、右足の側面が時々痛むのです。


一つずつ、動画で説明してくれる。いまいち、よくわからないのもあるけど。

7月最初に次のアポを入れると言われ、3週間くらい待たされると思っていたのに、思ったより早く7月13日にアポが入り、新しく、のフィジオ・センターみたいなのができていてびっくり。
行ったときのセッションでは、ゴムぱんどみたいなのをもらい、どうやって運動するか教えてもらいました。スクショの運動は2代目なんですが、5月から1ヶ月ほど、1代目の別の種類を8種類もやらされていました。踵で歩いたり、つま先で歩いたり、バランス取ったり、という感じのものでした。今の方が楽は楽なんだけど、足がより、疲れている?気がする。
全部終えると、100%達成、と出るのです。


装着後
装着前
ついにインソールを買ったのだった。とても歩きやすいです。















今回は2週間でまたアポに行きます。
7月27日のセッション。明日がアポという前日に留守電にメッセージが入っていたのですが、インド系訛りの英語で全く何言っているのかわからない。急にアポキャンセル、とかもあるから聞いておいたほうがいいかな、5回くらいメッセージを繰り返すもわからないので電話したら、10分早くしてね、ということでした。
最初のGPのフィジオ担当の女性もインド系でしたが、前回のここ、フィジオセンターの女性もちょっと若めで、またインド系でしたが、今回は男性でまたインド系。
今回は、ウルトラサウンド、という機械で、内臓検視するみたいな、小さなハンドルの先でマッサージしてくれるんですよ。ほんの5分くらいでしたが、血流を良くし、筋肉をほぐす、って言ってましたが、何も感じないし、これって効いてるの?って感じでしたが。

結局、また同じ体操を次のアポまで続けるように言われ、続けてます。もう頭で種類も順番も覚えてて、座ってやるのが2つあるので、ベッドの上で起きてからやるようにしています。けど、痛みはまだあるし、良くなった気がしないのよねえ。

あとで足しました。

8月16日にまた行って、毎回違う人。話を一から説明してどのエクソサイズがしにくい、とか痛みがある、とか言うと、6つのうち2つを違うのにしてくれました。ゴムを使ってやるので面倒くさいのですが。前回したウルトラサウンドの治療も今回はちゃんと痛い、と言った部分に当ててくれたのですが、終わってすぐはなんか、効いてる気がしたのですが。



コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン