671 デミタスカップも好きです

目次をご参考までに。関連記事全部見れます⬇️
チャリティ・ショップのアンティーク。今度はデミタスカップも見つけました。
小さいのがちまちまと全部違う種類で並んでいたので興奮したのですが。。。
全部買うわけにはいかんので、落ち着いて厳選、厳選。
裏のマークを確認し、選りすぐって、選んだこの2点。

ロイヤル・コールドンとアヴェイロ

選び抜かれたこの2セット



この右端も好みだったんですが
まずはポルトガルのアヴェイロ。






似たようなのはこれかな


アヴェイロ £2.99
Aveiro  ハンドペイント、とある。
Made in EU ともあるから、結構新しいよね。
でもいいの、柄が気にいったし、お皿も分厚くてかわいいの。



お皿の直径 10 cm、カップの直径  5.5 cm


ポルトガルのアヴェイロは有名な陶器メーカーで、昔リスポンで、ちょっとぶ厚めのカップを買ったかと。違ったかな?
ググってもそれらしきものが出てこないわ。







ロイヤル・コールドン £3.99
Premier Rose
Royal Cauldon

ギザギザの縁が特徴かな?
お皿の直径 12.5 cm、カップの直径  7 cm




レトロな感じで、可愛い。これも Made in England アンティークとは言えないまでも、ヴィンテージ、かも。






こう言うのも出て来ましたね。
同じデミタスがアメリカで売られていて、6つセットでこれだと、安いよなあ。



お皿もいいなあ

3つ目は迷ったので、やめました。
キリがないし。。。厳選、と言うことで。



そうだ、ついこの間、これもチャリティ・ショップで買ったのだった。
「655 ジノリのデミタスカップ
別のチャリティ・ショップのセールで半額になっていた、ジノリのデミタスも合わせて撮って見ました。



3つ並べて個性派3姉妹そろい踏み。
イギリス、イタリア、ポルトガル。
まだまだヨーロッパ探しに行くわよぉ。


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン