関西滞在記 に触れる


エキスポシティーというのが近所に新しくできたというので。
モノレールでうちからだと最寄駅からひと駅。
姪っ子の付き合いで行ってきました。


Nifrel という名前で、大阪の海遊館がプロデュース。
水族館とサファリの合体って感じかな?
水族館、動物園と美術館が一緒になった新しい体験型新感覚ミューゼアムだそうです。

なんていうとこ?と思ってたら、このまま読んだら、

「ニフレル」って読むんかいな?
「にふれる」「に触れる」「に、触れる」???


隣はポケモン館!





まだ開店して間もないので、切符売り場の前には列が。30分まちでした。
切符を買って、中に入ると丸い水槽がたくさん展示してあり、熱帯魚などが泳いでいます。




このエビ、なんて確かに、ガラス細工かと思うくらい本物とは思えない?でも動いてるから本物だろう。






珊瑚の色と魚の色が素敵




鮮やかなピンクと黄色の2色を体に持つ魚。






ニモ〜
見っけ

Finding Nimo










クラゲが面白かった。
この、丸い椎茸の上のとこみたいなところを動かして泳ぐんです。












スターウォーズのダースベーダみたいな兜カニ。
甲羅がすごい。


穴の真ん中から顔だして

巣の底の石粒をかき出して奥に入っていく魚


サメや


アンモナイトやねえ

これでも魚です





タツノオトシゴ
 動物園に入ってみます。
まず、白い虎がいて。飼育係の人が、紐で吊り下げられたご馳走(今日はクリスマスだから鶏肉丸ごとだった)を水辺の上に吊るすとドバーッと川の中に入ってゲット。



餌に食らいつく
こちらはミニカバ
確かに小さい

次は体験、サファリです。
おサルがまず登場。人が歩いている前を横切って、柱の上に登り出す。

ワオキツネザル







鳥も飛んでるし。

カピバラって言うんやて
アナホリフクロウ

ケープペンギン


カンムリバトが真ん中に


糞を飛ばされることがあるので気をつけましょう。

ペリカン
行ったのは、去年のクリスマスの日。12月25日です。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…January, 2016

コメント

  1. 水族館プラス動物園? で、○○「に触れる」・・関西人はローマ字使っただじゃれがうまいから。いつか京都で、De Masse っていうパチンコや見た。理解できるまで1秒かかった。最近は東京にもあって、赤羽駅には、it's Demo ていう雑貨やさんが入ってます。最初政治新聞でも売ってるのかと思った・・・頭がかたいわたし・・・

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン