関西滞在記 抹茶フォンデュ



京都へ今回は2回も行きました。
お正月休みの最後の日曜日。妹家族とおんなばかり4人で、抹茶フォンデュ。八坂さん(八坂神社)に近いところにあります。









朝10時開店が、並ぶからと、ちょっと前に到着。カップルが前にいましたが、2番目のグループ。そんなに寒くなかったら良かった。



10時になったら、エレベータで2階へ。テーブルに通され、待っていると、お正月だからか、お神酒のサービス。わたしだけいただきましたわ。

二人フォンデュ、後の二人はケーキセットで。

左、門松という名のケーキ
右は欲張り3種盛り。

お重ででてくる






お重に入った、ケーキや団子とフルーツなどを抹茶のソースにつけて食べる。美味しかった!



食べ終わった後、残った抹茶に熱いミルクを入れてくれ、抹茶ミルクでも楽しめます。

ケーキも和風

メニューです

              きよみず
その後、八坂さんと清水さんへ行きました。
関西の人は、京都の神社のことを、さん付けして呼びます。



 こっから、清水さんかな。




清水さんまでの、露天やお土産物やが並ぶ通りを散策しながら行きます。
陶器市でも有名です。

おみくじ引いて、末吉やった。なぜか、独身3人は恋みくじを引いた。
本堂は修復中やったので、入れたんだけど、お金出して見学するのはやめました。

伊勢海老のちりめん

まあ、すごい人出でした




日本もいいね










参道の途中のイタリア・レストランでランチして、帰りました。



うにスパ
わたし以外はうにダメなの。独り占め

ピザは鴨と九条ねぎ

こちら生ハムと水菜



お土産のケーキ

栗とあずきのチョコレート、柚子入りじゃい。

これで、関西滞在記は一応、締め、完結です。
© Mizuho Kubo , All rights reserved…January, 2016


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン