シーフード三昧とステーキ グラスゴーとハイランド編

オーバンのフィッシュハウス


いつものおまけ、食ですよん。




ウィローティールームでの朝食














グラスゴーから7月10日の金曜日にまた寝台車に乗って、翌朝11日にロンドンに帰還しました。ここでは、スコットランドの食グルメをまとめてみましょう。

初日、グラスゴーの夕食
ふたりとも今日は「お肉」って感じだったので。グランドセントラル駅構内のステーキハウス。
good steak restaurant in Glasgow ってググったらすぐでてきた。なかなか良かったです。

チキンパルフェ

ステーキ





ウエブ貼っておきましょう。早めの時間がお得。

Alston Bar & Beef
Grand Central Station 
Glasgow


翌朝のホテルでの朝食

スコティッシュ朝食ってこんなんや。


この、手前の四角のは何?って思ったけど
トバモリーのスーパーで発見しました。

これがそうです


ミートローフみたいだが、固かった。。。

ほかにも、ブラックプディング(豚の血のソーセージ)やハギスもでてきました。

朝食セットだよん

ソーセージに見えるが
ハギスです。


トバモリーの初日。
夕食はやっぱシーフードでしょう。



山盛りだあ。

まぐろのセビーチェ

殻入れもこんなの




〆はテラスでコーヒータイム。






トバモリーの朝食

海を見ながら朝食です。



好みのものだけで。
すみません、ブラックプディングとハギス
はパスしました

2日め、夕食
ツアーが終わって戻ってきた駐車場にあるパブで。
またまたシーフード。

シーフードチャウダー

盛り合わせ





2日目の朝食は目玉焼きにしました。
わたしは生がだめなので、半熟・ラニー(runny)じゃなく、固め、って言ったら、パーフェクトなのが来たよ。











オーバンへ移動して、こちらは、前の記事に入れた、午後の港のシーフード
    ☟☟☟☟☟
港の B 級グルメ・シーフード オーバン




夜もシーフード三昧。

ここですねん

レストランは 港にあります。すぐわかる。下がなんか、不思議な中華レストランでした。

Waterfront Seafood Restaurant
Fishhouse
No 1 Railway Pier
Oban
PA34 4LW






天ぷらのようでグー

前菜に牡蠣を2種類頼みました。
相方は生(なま)だと、だめなんで。

わたしゃ生に挑戦
メインはストーン・バス
(すずきの一種と思う)

ビーフと魚介のサラダ

デザートもおいしくて3コース行ってしまいましたよ。

お薦めのトフィー・プディング
甘いかと思ったけど、そうでもなくてとってもグー

チーズケーキ




オーバンのホテルでの朝食
ベイクドエッグ、と言ってたけど、要はココットみたいなもんかな?底にサーモンか、ハムとマッシュルーム、もしくはマッシュルームだけ、って選べます。二人ともサーモンにしたの。これじゃわかんないけど。ちょっと、塩すぎだったが。。。
目玉焼きたまごの上にチーズがどっぷりのってます。

あとは、ビュッフェでいろいろ取れます。


グラスゴーでの最終日。寝台車に乗る前の夕食
フレンチビストロ。
これまた当たり。市内の便利なところにあります。
こちらもセットメニューがお得。早めの夕食だと、3コース16.95ポンドってのは安い!
二人でステーキディナー、ボトルワイン込みで、ふたりで!30ポンドってのもありましたが。。。


Le Bistro Beaumartin
161 Hope Street
Glasgow

セットメニュの3種類のチョイスの中からデザート以外は同じもの頼んだんだけど。
下にキッチンがあり、シェフらしいおっちゃんが、フランス語でしゃべってたんだけど、あなた、フランス人?イギリス人?って聞いたら、ぼくはフランス語しっかりしゃべれるけど、スコティッシュだよって。そうか、イギリス人、と聞いたわたしが悪かった。

フランス語ちょっとできるから、披露しておこうかな?やて。
Vous êtes français ou anglais? と聞いたら、Je suis ecosseと来たわ、イングリッシュじゃなくて、スコティッシュです。そらそうだわな。


前菜、サーモンリエット
ステーキ、ペッパーソースで





〆のコーヒーはマキヤート。

よく食べましたこと。

目次に戻る場合👉「スコットランドの休日 目次


Mizuho Kubo  (M)  All rights reserved…August, 2015

コメント

  1. はい。良くお召し上がりです。夕食前に開いたわたしが悪いか。なんかもう、おなかいっぱいになった感じですわ・・・
    たまたま相方さんも存じ上げてるので・・・すごく盛り上がるお食事の連続だったことと思います。まあ、たぶん、話の中身がわかるひとはそばにはいなかったんでしょうけど。ロンドンにいると、やっぱり、シーフードは新鮮だったろうな、っておもいます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    はい、ほんとによく、食べました。イギリス国内で、こんなにグルメできたのは珍しいでしょうねえ。
    やはり、シーフードが効いたかな?��

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン