8月のお誕生会ディナー Apero

日本からのちょうどこの日生まれの友人も参加で、4名でうち、2名の8月お誕生会です。
サウスケンジントンからすぐのブティックホテル内にある地中海料理。コースお任せでいろいろ出て来ました。Apero アペロ  ⬅こちらのホテルのウエブサイトからつけておきましょう。

チョコレートで
ハッピーバースデイと


シェフは Nobu や Zuma と言った、モダンジャパニーズで働いておられたというだけあって、イタリアンなんだけど、けっこう和食の匂いがします。









前菜のフォッカッチャと、真ん中は手作りチーズ モッツアレラと思ったけど、違う名前だった。ブラータ Burrata というチーズでしたね。
ヘリテージトマトを添えて。
緑のはワカモッレ味。アボガドのピューレみたいな。


器に入っているのはオリーブオイルとバルサミコ




酢じめの鯖。
これなんて、まさに「しめさば」だったのですが、食べてから写真撮ってないことに気づき、あわてて残骸を写す。。。。

ビートルートのソースがとっても美味でした。






これが二人分なのだ


圧巻はメイン。
ビーフのリブ、炭焼きステーキ!
骨付きでがっつり。あまりに多いので食べきれず、残りをお持ち帰りまでしちゃった。



付け合わせはポートベロマッシュルーム(どでかいやつね)と、ポテトとオニオン。オニオンのソースもついてた。













チーズボードも食べきれず。









デザートシェフは中国人らしく、味も盛りつけもそんな感じ?

スモーキィなキャラメル味アイスクリームとスポンジでした。チョコレートは渋く、こちらもスモーキィな味わい。

あとでメニューみたら、これかも。
Almond & peanut praline mousse banana cake, Jack Daniels wood chip ice cream, whiskey smoke

8月15日に行きました。お二人さん、お誕生日おめでとうございました。


© Mizuho Kubo , All rights reserved August, 2015

コメント

  1. はい。楽しく過ごさせていただきました。ありがとう。そうか。最後のデザートが謎でしたが、そういう味が融け合っていたのね。ウッドチップでウィスキースモークと言われれば、たしかにそのような・・・甘みはあるのに、とてもセイボリーな感じで。しかし、見た目は東洋の占いボードみたいだったよね。

    お肉は圧巻でした。すごくおいしいローストビーフに出会うと、どうしても、わさび醤油で食べたいという欲求が抑えられずに、それだけがつらかったです。熟成に手間と時間を掛けている、って、見せていただいた評に書いてありましたが、まさに、肉のうまみを引き出すどころか、創り出している、っていう感じでした。マスタードだけでなく、ホースラディッシュのマッシュもあったらいいのに、と思いましたが、なかはほんとにジューシィなのに、外側がみごとにかりかりで、そこに、十分脂をだしてもまだ脂があるところがたっぷり乗っていて。。。みごとでしたね。

    日本では最近ほとんど調味料を使わない薄味好みなんですが、イギリスの料理は、薄味にすると、基本が、甘みなのかな。日本の薄味は、基本が塩味だから、なにも使わない、なんですが・・・

    昔はやたら塩からかった記憶がありますが、料理のトレンドも、ずいぶん変わったということなのでしょうか。でも。お野菜がおいしかったよ。これもほとんど味付けなしで食べたんだけど。ずいぶん吟味してるなと思いました。伝統の天然育成だから、ヘリテージなんでしょうね、きっと。

    つぎの一年を元気に切り抜けられそうです。ほんとうにありがとう。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン