417 ダイエット専科(せんか?)

こんなん、食べてたらあかんねえ


この歳になると(努力せずとも)体重はすぐ増やせても、(めいっぱい努力しても)減らすのは大変です。健康のためにもある程度の体重を維持しないとと思って、メタボ解消いろいろダイエットを試みているのですが。。。

いかんせん。




日本のバラエティ番組で「豚肉で痩せる!」というのがあって、同じく体重を減らすのに苦労しているともだちが教えてくれ、You Tube で見たのですが。

ローストポーク
豚は痩せる?

すごいー。
3人の年齢の異なる女性全員に1週間豚肉ダイエットをしてもらうのです。メインは豚肉だけ、3食たべる。ずっと、毎回豚肉をメインにして食べ続ける。
1週間続けた結果、3人が3人とも、体重も歳も違えど、3キロ減ってました!
おまけに、ダイエット前に腕回りや、腹回り、太もも回りも計っていたのですが、これも個人差あれ、みなマイナスになっています。


ほんまでっか?あれ見たらやらなきゃ、と思う、たとえ1週間でも。
では方法を入れておきましょう。

豚肉メインの料理なら何でもいい。調理方法も何でもいいらしい。いくら食べてもいい。
30回噛む。
根菜、果物、穀物はできるだけ避ける(まったくだめ、と言ってないところがミソ?)

これを、1週間続けたら3キロ痩せる?んだったらやるよね。
わたしはけっこう豚好きですねえ。バラエティもあるし。
でも、豚の痩せる要素は熱を通すと弱まるので、あまり火にかけない方がいいらしい。
生で食べるわけにはいかんしねえ。。。で、おすすめはしゃぶしゃぶ、らしいです。

日本に帰る前にちょっと体重減らさないと、と思って冬には、いろいろやっておるのですが、酒飲みだし、食べる物にはちとうるさいので、なかなか、難しいです。

しばらく、やってなかった、美木良介さんのロングブレスも復活。
起きて、会社に行く前のちょっとした時間の空間の間にやっています。
4秒で吸って、6秒で吐く、ってやつね(ずっとそう思ってて、4秒吸うのはえらいしんどかったのだが、3秒吸って、7秒で吐くのだということに最近気づく。そらそうか〜だいぶ楽になったわ)。
6回ずつ(各60秒)2種類やって、2分で終わり。
朝の会社行くまえのちょっとした空き時間にやるようにしているのですが。
あと、朝はこのごろずっと歩き(会社まで45分)なので歩きながらも、すっすっすっすっ、はっはっはっはっと4秒吸って、4秒吐く、を繰り返しているのですが。。。

それに、毎日、朝晩体重を計り書く。毎日3食、食べた物を書いておく、書くダイエットもやってるし〜。

体重を減らすには、食べる量を減らすこと。
体重を維持するには、運動すること。
らしいですが。

冷麺
ヘルシーそうな枝豆のスパゲティ
☜でつくった

なのにいっしょなのよん。結果。

3キロくらいは何でも減らせる、問題はそのあと、というひと。
30回噛めばどんなもの食べても痩せるよ、というひと。
やっても一緒ならやらなきゃいい、というひと。

しかしながら、なんかやらなきゃ、と思ってやってるんですねえ。
せめて増やさない現状維持ができればいいと思うしかないかああ。。。
肉を食べずに野菜だけの生活も空しいと思うけど、前よりは格段に食べる量は減ってるはずだし、お酒も週末しか飲まないようにしてるのに、そういうことしてない友人いわく、いっしょやん。て。だったらやってもやらなくても同じ?やらない方がまし?でもそうするともっと体重増やしそうな気がする。
会社では、毎日お弁当持って行ってるけど、英人同僚が、いつもヘルシーなお弁当ね、って言ってくれるんだが。。。イギリス人はいつもいっしょで、ハムとチーズのサンドイッチとかで終わりだしそれに比べたら「ヘルシー」なんでしょね。

ちと厚めの自家製ローストビーフ

友人宅バーベキュー

流行のココナッツオイル
でつくったケーキ
日本の猛暑から渡英した友人いわく、夏は暑すぎて食欲がなくなるから痩せるって。
やっぱ、こっちの涼しい夏に慣れていたら、だめだなあ。食欲がなくなるなんてこた、絶対ない。この冬のような気温では。日本に夏帰るべきなのかしら。。。それもやだ。

© Mizuho Kubo , All rights reserved August, 2015

コメント

  1. いやあ。一週間経つまでに胃が悪くなってもの食べられなくなるんじゃないの。一日3回でしょ、で一週間でしょ、21回も豚ばっかし食うんか? 四半身くらいにはなるかね。

    動かないでしょ、おなかすかないでしょ、食べないでしょ、これ1年やったら五キロは減るよ。減った。だけど、体力も著しく落ちた。で酷暑のなか、体力ないから動けないからおなかすかないから食べないから体力なくなるから動かなくなるからおなかすかなくなるから食べないから・・・・イギリスについてすぐに風邪ひくわけだわよ。

    そのひどい風邪でさえ。涼しいから少しずつは動くでしょ、動くからおなかすくでしょ、おなかすくから食べるでしょ、食べるから体力つくでしょ、風邪治って涼しいからもっと動くでしょ、もっとおなかすくでしょ、もっと食べるでしょ、もっと体力ついた・・・けど、太ったねん。はかってないけど。

    そういうことよ。そうなのよ。

    「渡英した友人」でした。

    返信削除
  2. あ。思い出した。食べないときも、どっちかっていうと生ハムとサラミソーセージは好んで食しておったのだった。これも加熱しすぎてない豚肉系かなぁ。そっか。一週間豚肉だけなんて無理だけど、食べるときは生ハムにすればいいんだ・・・自分で韓国冷麺(平壌冷麺ともいう。キムチたくさんいれて食べるやつ)作って食べるとき、牛タンのかわりにコーンビーフ使うんだけど、飽きると生ハムかサラミにするのね。夏もこれならなんとか食べられるし、日本の冷たい麺よりは栄養がとれそうな気がするでしょ。必ずゆで卵入れるし。でほぼ一日おきには食べてた。キムチの唐辛子ははんぱないけど、なんかいう成分がめらめらなんでしょ。好きだからどっちゃり。結果的には良かったのかな。これから生ハム冷麺をがんばってみよう。。。。辛み苦手のMimiにはキムチがハードルかな。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン