418 Wagyu という名の有名ビーフ




冷凍食品スーパーで見っけ。
Wagyu Burger 和牛ビーフバーガー しかも、2つで、£1.89 安っつ。
ぜひ一度試してみたいと思いつつ、限定品で、いつ行ってもなかなかありません。誇大広告ちゃうのん、これ、っと思ったら、ある日やっと見っけて物は試しに買ってみました。













なんと、チリ産!
ロンドンのステーキハウスで、本日のおすすめ、オーストラリア産 Wagyu ってのもあったけど。。。
日本産じゃなきゃ、和牛、じゃないよねえ、日本人には。
もう、単語化固有名詞化しております。

原産チリ



もちろん、これで2個 通常が£2.50 が限定期間£1.89 になっているのは安いけどねえ。。
ほかにも、カンガルーの肉、オーストリッチ(ダチョウ)のハンバーガーなどもあり。
チリ産ワグー思いの外、味は悪くなかったですが、2つ焼いて一個食べ、残りひとつは冷凍したあと、お弁当に持って行きました。オフィスでチンしたら、ちょっと科学的な匂いがしましたので、気になりました。もう買うまい。

同僚に自分で作れるしねえ、と言われ、そうね。自分で作った方が何が入っているかわかるし数段うまいわ。と納得。
安スーパー、リドルと並ぶアルディにもワグーバーガー、売っているそうですが、うちの近所はアルディがないからなあ。

冷凍
100% ビーフ、じゃあ、100%じゃないのも
ないのもあるってこと?


和牛ではないけど、こっちのスーパーにはどこでも、ハンバーガーとしてもうすでに出来上がってるバーガーをパックにして売っているのをよく見ます。









鹿肉です


ビーフだけじゃなく、ベニソン(鹿)、ヴィール(仔牛)もあり。チキンやラムのバーガーももちろんあります。

けっこう安くて、2つや4つセットで3−4ポンドで売ってます。焼けばいいだけだから簡単なんでしょうけどねえ。友人宅で某スーパーのベニソンバーガーをいただき、けっこうおいしいなあ、と。あと、バーベキューには必須アイテム?冷蔵庫から出して焼くだけだからファーストフードやねえ。





いろいろあるわよ


しかし、ロンドンの高級レストランでも、ビーフに「Wagyu」ってつければ売れると思っているのねえ。和牛のネームバリュー?
日本のテレビで、16000円(1600円じゃないのよ)の牛カツサンド、京都の料亭というか、ステーキ屋さんの番組をやってましたけど、こっちでは、和牛ステーキだと、だいたい、50ポンドですわ。
いま、ロンドンで注目の日本食レストランで、100ポンドの懐石コースが話題になり、驚いてましたけど、ここも和牛ビーフを中心に展開しています。
ランチならまだ、手が出るかなあ、30ポンド。でも、ビフカツ定食が30ポンドってのもわたしには??でも食べてみたい気もする。。。。
自分で作れば、原材料2つで3ポンドはしないのですが。。。

ちなみに、牛フィレ肉はダイエットにええねんて。

Mizuho Kubo  (M)  All rights reserved…August, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン