緑と白が基調の5月の花

5月に咲く花が一番好きかな〜。花の季節のイメージです。
軒先のスズラン

かわいい〜




ライラック(リラ)白も赤も紫もあり。


こちらも白と緑


白と緑シリーズ

白い花が多いのねー?

ネトル(いらくさ)の花

白くてかわいい


エルダーフラワー(ニワトコの花)




メイドンヘッドでも見っけ。通勤道に咲いてたわ。知らんかった今まで。
5月に咲くようですね。

こちら、ワイルドガーリック、にんにくの花。これも白くてかわいい。


群生してると匂いがわかる!





りんごの花
色がついてきました。

白とピンクがかわいい








こちらもピンク

名前知らないー

でか!石楠花(しゃくなげ)

















マロニエはフランス語やし。。。英語では Horse Chestnut (馬の栗!)というのだと初めて知った。日本語ではまさに、トチノキ。これから Conker (栃の実)ができます。記事にはしたけど、このマロニエからでてきたとは。。。そういえばうちの周りにこの木があって、秋になると、いっぱい実が落ちてるのはそうだったのね。

175 栃の実 利用方法」👈まさにこれよ。

マロニエの木

「桐」だと言った方が。
確かに形は花札だが
英語では違うし種類も違うようです


赤いのもある
マロニエ並木
蛙に注意?




藤(ウィステリア)
黄色いのと

家にからまってるのはたいてい紫ピンク


























ライラックの紫ピンクみっけ。

まあ、リラと言えば
この色かな

まさにライラック色

ブルーベルは前回いっぱい入れてますのでご覧あれ。

345 ブルーベルの森・妖精たちを探しに 5月のギルドフォード

5月はベル(釣鐘)型の花が多いのか?

庭先の花と森の中のは
種類が違うそう



森・森



昨日くらいから急に暑くなったんですー。いつもこうかもー。
でも朝は涼しいのよ。今週末は最高21℃くらいにまでなるみたい。一番好きな気候がやってきました。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…May, 2014

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン