345 ブルーベルの森・妖精たちを探しに 5月のギルドフォード 

ブルーベルの森

5月の「歩く会」は恒例ブルーベルウォーク。
はじめは別のところで考えていた影のリーダーなのですが、バンクホリデー(イギリスの休日)の週末はバスの振替サービスになるということで急遽変更。去年もギルドフォードだったのですが、住んでる友人がいるので、今年は彼らに頼みました。
地元民だと、地理がわかるし、下見もしなくてもいいくらいですが、一応一生懸命コースを調べて選りすぐってくれました。

歩く会のレポートブログも引いておきます。➡「Report 4May Guildford Bluebell Walk

例によって、予約した時間までにパブに到着せねばならず、その辺りは、近道、他の道をしってる、今日のリーダー、臨機応変に時間カットし、5分遅れでランチ場所へ到着。
日曜日でいっぺんには食事出せない、と言ってたパブも、がんばってそれほどの時間もかからず(ま、ふつーパブで食事しようと思うと2時間はみとかんと?)ちゃんとやってくれました。

下見のときの写真から。お天気はいまいちだったんです。


マーサの丘からの眺め




ブルーベル群生

天気がもひとつだったけど、その分
神秘的に見える





フェアリー(妖精)でもいそうね?



















ここからは Yew Tree (イチイの木だって)の群生地へ
この日の方が(本番より)ミステリアスで、まさにハリポタの世界だった。曇っていたせいか。


これ、馬に見えん?

こういう不思議な木がいっぱい

ほこらになってる


ハリーポッターの世界ねー

地元ギルドフォードのエール(地ビール)は Hog's Back 通称 T.E.A. なんでビールBeerが Tea (紅茶)なの?と思いますが、名前名前。Hogは豚さんのことです。
近くにこういう名前の道路というか、丘の道があるそうで。日曜日のパブはサンデーローストが定番ということで、目をつけていた、ローストにしました。ビールがHog's Backメインは Hog Roast でわたしは豚づくし?

両側からブルーベルが歓迎してくれる





ランチしたパブのある村
アルバリー



昔の火薬小屋

アルパカです。


















チルワースマナーではアルパカを飼っているのです。なんで?ここで?アルパカ?って感じやねん。


Chilworth Manor
しゃくなげ・でかいの!
英語では Rhododendronという
パブでのランチ。味見。

地元、有名な鱒!
下見のときは Trout (鱒)を頼んだのですが、この近くの湖で養殖してて、けっこう有名みたい。これも美味しかったですが。

パブの庭














ここから本番の写真。
ルイス・キャロルが住んでたので
「アリスとうさぎ」の記念の像

5月4日バンクホリデーの中の日曜日。
イギリスは5月に2回月曜日が休日で、はじめのバンクホリデーサンデー。

10時15分、ギルドフォードの駅に集合。19名集まりました。
自己紹介、コース説明のあと、10時半出発。町中を通って、セント・マーサの丘から昔の巡礼道を辿り、ブルーベルとハリポタ世界のの森へ。ほぼ時間通りの1時にランチのパブへ到着。アルバリー Albury と言う煙突の模様で有名な村でランチ。
ランチ後、2時半に出発。途中チルワースマナー Chiworth Manor の農場のアルパカを見て、またブルーベルの森と菜の花畑を満喫し、4時半ごろ町中へ帰着。








帰りも例によって、食べた飲んだあとは歩くのやだ、ということでまたショートカットにて楽な方向に皆を導いてくれた今日のリーダー。夫妻で2人3脚でがんばってくれ、感謝感激です。またお願いねー。やて。


ランチのパブ

Hog Roast ポークです
でかいヨークシャープディングで
隠れて見えないけど。。。













地元のエールも豚。







下見と本番参加したので、写真も両方入れておきます。
下見は4月27日、あいにく途中で雨も降る天気で下は泥まみれだったのですが、本番は(5月4日)、いい天気。その週に雨が降ったので少し泥道はありましたが。



ブルーベルは今年早くて大丈夫かなあ、と心配してましたが絨毯が見れてとっても綺麗でした。菜の花も。わたしはエルダーフラワー Elderflower (ニワトコというらしい)の群生?(っつんか)も見れたしとっても満足です。

白い花がエルダーフラワー

コーディアルにします

こちら白いのがネトル Nettle(いらくさ)の花
初めて教えてもらった

今回行ったチャントリーの森 Chantry Woods はブルーベル保護区でもあるそうです。紫っぽい青がとっても綺麗でした。


心配してたけど真っ盛りだった。





曇ってると神秘的なんだけど





青紫の世界のあとは、真っ黄色の菜の花畑!






風光明媚なとこです




© Mizuho Kubo , All rights reserved…May, 2014

コメント

  1. 話に聞いたことはあったけれども、ブルーベルの群生の写真を見たのも初めてです。こんな神秘的なのだとは知りませんでした。イチイの木はこの時期はまだほとんど葉がでてなくて、下草に光が届くのね。いかにも月の光のなかで妖精が輪舞しそうな・・・写真体験だけだけど、ありがとう。

    返信削除
  2. そうなんです。。。
    写真も我ながら綺麗に撮れてるけど、目で見るとまた違うの。
    ビミョーに紫がかってんです。水色じゃなく。。。
    5月に一度来てくださいませ。でも歩かないと森には行けないのでねえ。。
    近道聞いておきます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン