グローブ座のインドア新劇場


行って来ました〜

前の「ロイヤルオペラハウスとグローブ座のコラボ」で紹介した、新劇場。
今年2014年の3月に出来立て。グローブ座はもともと、シェイクスピア時代の劇場を再現したもので、真ん中の舞台の前の立ち見席には屋根がありません。



こちら、サム ウォナメイカー インドア プレイハウスという名の劇場は敷地内にあり、室内劇場です。すなわち屋根がある!どんなんかなーとロイヤルオペラハウス ROH のサイト内の You Tube で工事現場のドキュメンタリを見ても、行くまでは想像もできなかったのですが、ふむむ。なるほど。

グローブ座の舞台をひとまわり小さくした感じ。




右手がオーケストラ席

天井画も素敵
実はここが開く!


舞台の真ん前にも席がある














集客数200名なので、こじんまりとしています。アッパーとロゥアー2階までしかないです。舞台も小さくて、アッパーのレベルに楽隊用のオーケストラ席。といっても、バロックの楽隊だったから、そんなに楽器数もひともいません。真ん中に長いハープシコード。とバイオリンとかヴィオラ?かな。数台。

今日は立ち見なので、前のバーにへばりついていないといけません。アッパーの前2列がベンチ席、そのうしろが立見席。C 列とD列の2列のみ。 立見にも番号がついてるのですが、左手に1、2、3と右手に4、5、6とC列は6つのみ、うしろのD列は2席ずつで4席(というのか)のみです。
わたしたちとは反対の向こう側に陣取った友人は、自分の席番がない、とクレームしておりました。チケット販売時にわかんなかったのか、彼女のチケットにはD列の6と印刷してあるのに4までしかない!場所はあったのでオーバーブッキングではなかった模様。よかったね。立見でもひとスペースはひとスペースやよってに。

(以下 写真はROH のサイトより)


舞台にはカーテンなどないので、始まる前に舞台にはバスローブのようなものを来ている俳優さんたちがすでに座っていて、すぐ横の観客とだべったりしています。

始まると上から天使のようなひとが降りてきて、びっくり。空間をフルに生かしていますねえ。
主役の二人
うまかった

 作曲家はイタリア人なんだけど、あろうことか、英語で歌うの!
字幕もないし、日本語のあらすじも事前に見つけられなかったので、ちょっとハード!でした。



2階から首をだす道化
舞台の照明はろうそくの光だけ。シャンデリアと柱に2本立てのろうそくがいくつか。俳優さんが手で消していったり、また灯していったり。雰囲気があります。舞台の上だけでなく、2階のオーケストラのテラスから演技したり。
客席の間に入って来たり。客席の間を通って舞台に入ったり。



話の内容を簡単に説明しますと、二人の男性がひとりの女性(王妃、だからもちろん夫はおる)に恋し、結局、オルミンドは実はこの王様の息子だったということがわかり、王様も愛し合う二人を許す、という。もうひとりの恋敵は昔の恋人(死んだと思っていたのが生きてた)とよりを戻して二組、ハッピーエンド。ついでに女官と家来もひっついちゃってこれまたハッピー。
実は生きてた
めずらしく、ハッピーエンドなお話。
ちょっとシェイクスピアの喜劇っぽくて面白かった。


ふたりとも❤をつけてアピール


音楽は素敵だったし、舞台も衣装も素晴らしかったです。楽しめましたね。
ただ、1時間X3幕、間2回のインターバル。あとでひざが死んでたわー。終わったら11時半ですー。




ちょっと暗いですが、カーテンコール(カーテンがないからこういうのかどうかわからんが)の写真も入れておきませう。


天使がまた降りてきてるの()




(往路の写真)

最寄りはBlackfriars ですが、テムズ川渡ってテートモダンの隣。
15分くらい歩くかな?


ここからお金を入れて
箱を選ぶ
 駅の構内に花の自動販売機があった。こんなん初めて見た。故障で使えてなかったけど。





花束やら、鉢植えもあって、ちゃんとリボンや紙袋がついてるのもあり。

橋はミレニアムブリッジ
右の尖塔はシャードビル

こんなんも見っけ

セントポールズ

セントポールズとテートモダンを結びます


シャードとグローブって近いのね






やっと着きました

ブループラークが
終わってからの夜景



終わってからまた駅まで歩かねばなりませぬ。夜景の写真も入れておきます。


ちょっとぶれてますがー

バロックのオペラ、L'Ormindo を見に行ったのは4月5日です。


© Mizuho Kubo , All rights reserved…April, 2014

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン