341 イギリスのパブ・ランチ

イギリスのパブで試せる代表ランチを入れてみました。


まずは代表的パブフード
フィッシュ・アンド・チップス

パブにより違うけど、伝統的なものは、バターと言って、ビール入りのバターで揚げるのが通常。

魚の天ぷらと思ってもらえばいいです。
魚の種類はいろいろあり、フィッシュ・アンド・チップス専門店に行くと、魚の種類も選べます。

白身の魚で、代表的なのはコッド(たら)、ハドック(たらの一種)、ヘイク、プレイス(ヒラメ)、ブリル(こちらもヒラメやカレイの一種)要はなんでもできますが、白身魚の天ぷら


付け合わせはもちろん、「チップス」。これはフライドポテトのこと。通常拍子木型です。これもおいしい!
マッシュ・ピーか、グリーンピースを添えて。
ちなみに日本で言う薄切りの袋入りスナックのポテトチップスとは、イギリスでは「クリスプス」と言います。





 揚げ物で他には「スカンピ」。
えびの一種です。こちらはパン粉で揚げるのが通常。


もちろん、同じく、チップスを添えて。














 肉に行きましょう。
代表はもちろん、ローストビーフ。
ヨークシャープディングというお化けのようにどでかいシュークリームの甘くない皮がついたものが定番。

イギリスのパブでは、日曜日は「ロースト」の日。サンデー・ローストで、ビーフ、ラム、ポークから選べるところが多いです。添えるのはロースト野菜。にんじん、ブロッコリ、そしてローストポテト。グレービーとホースラディッシュ(西洋わさびですな)を添えて。

右上がヨークシャープディング。

地元ヨークシャーではこれだけで食べるとか。貧しかった時代のお腹ふくらす手段です。











こちらはロースト・ポーク

クリスマスシーズンのロースト
右はギニアフォール Guinea Fowl(ほろほろ鳥)

もちろん、チキンに、七面鳥、フェザントPheasant(キジ)も食べます。







ランプ(牛肉の部位、赤身)のステーキ


こちらも牛のステーキ
炭火焼き風。











 後先になりましたが、前菜(スターター)的、スナック的に小腹の方はこういうのも頼めます。

本日のスープ。
これは魚のチャウダー系。
本名は Cullen Skink「カレン・スキンク」と言って、スコットランド地方の魚のチャウダー。

フィッシュケーキ
魚のコロッケです。

グラタンのように見えるがフィッシャーマンズ・パイ。
クリームベースの魚いろいろのシチューにマッシュポテトをのせ、オーブンで焼く。

中味がラムのミンチ肉だと、シェパーズ・パイ、牛肉ミンチだと、コテージ・パイ。

パイ、というのは上のマッシュポテトのこと。



サンドイッチも定番。
左・かに、右・サーモン。
ハンバーガー。
アメリカから来たのでしょうが、今やパブの定番。こちらもビーフ、チキン、ベジタリアン用、といろいろあります。
ヴィール(仔牛)やベニスン(鹿肉)のハンバーガーを出すところもありますよ。


付け合わせはもちろん、チップス。
こちら、チーズバーガー。



デザートというかアフタヌーンティーみたいだけど、スコーン。

クリームティーと言うと、このスコーンとお茶です。クロテッドクリームとジャムでいただきます。

定番デザート、クランブル。Crumble.
果物のクランブルで、季節によりアップル・クランブル、ルバーブ・クランブル、ストロベリー・クランブルなど。
小麦粉にバターをまぶしてほろほろとくずのようになっている状態から来てるんでしょう。 

 トライフル。 Trifle.
これはクリスマスのトライフル。
トライフルとは「なんってこたないもの」という意味で、伝統的なものは、カスタードクリームに、スポンジ(シェリーやアルコールで浸す)にフルーツ、生クリームを重ねていきます。ゼリーを入れるレシピもあり。あまったスポンジとかで作ったという説も。




イートン・メス。Eton Mess
メス=しっちゃかめっちゃかという意味。
ウィンブルドンテニスの時期によく食べられる伝統的お菓子。
なぜウィンザー・メス、とかウィンブルドン・メスでないんでしょうね?
実はあの、ロイヤルも通うイートン校のクリケット大会で出されるお菓子だからだそうです。

イチゴにクリーム、メレンゲを砕いて混ぜるだけ。
いたって簡単で単純だけど、美味しい。
イギリスの春から初夏の風物詩です。









ミンスパイMince Pie
クリスマスに不可欠のお菓子。ミンスミートという、肉ではなく、フルーツのリキュール漬けフルーツを入れて焼いたパイです。

これらの写真の一部が日本の雑誌に載せてもらえることになったんでー。自画自賛。またできたらお知らせします。

明日からイースターの4連休るんるん〜
今年はえらい遅いんですけど。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…April, 2014

コメント

  1. みずほさん、はじめまして。ecoと申します。
    "カレンスキンク"を検索してこちらに辿り着きました。
    おいしそうなパブ料理ばかりでお腹が鳴りそうです。笑
    おたずねしたいのは、本文の"カレンスキンク"はどちらのお店でしたか?
    2014年の記事に質問して申し訳ないのですが、ロンドンもしくは
    ロンドン近郊で"カレンスキンク"を食べられるお店を探しております。

    返信削除
  2. 連続投稿すみません。
    先程の文章がへんになっておりました。
    「おたずねしたいことがあります。本文の"カレンスキンク"は
    どちらのお店でしたか?」
    と書くべきでした。失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま、ありがとうございます。おそらく、Fulham にあるHarwood Arms ではないかと思ったのですが、大昔のことなのでよく覚えていません。すみません。メニューも変わるでしょうし、いつでもあるかもわからないのでお役に立てず申し訳ないです。みずほ

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン