317 メイドンヘッドのローカルなバス


行き先表示までついちゃった

田舎暮らしでも車のない、わたしは通勤には会社からのバスを利用しています。ただこれは朝一回、夕方一回で、早番、普通番、遅番の3交代のわたしにはどうやっても片道しか使えません。往路バス、復路歩き、もしくはその反対で。同じシフトの同僚が近くまで乗せてくれることもありますが、いつも期待はできません。シフトは毎週変わるので。

ラッキィーにもローカル路線バスも会社の近くを通ります。が、なにせ、ローカルなもんで、一時間に1本。始発がセンター7時40分発で最終が会社から徒歩2分のバス停発が午後6時15分。日曜は運休。

平日会社終わってからロンドン(おもにオペラ観劇)に行くときは歩いているとどうしても時間が足りないときもあるので、急ぐときはローカルバスを利用します。

前に同僚が送ってくれると言ってくれたんだけど、彼女が忙しくて時間きっちりに仕事を終われず結局ローカルバスの方が早かったということもあり。

でもねえ、たまにしか乗らないのにそういうときに限って来なかったりするのね。寒い冬は大変ですよ。メイドンヘッドで働きだしてすぐ冬で、帰りのバスの頃はもう真っ黒。窓の外何も見えないし、どこ走っているのかもわかりませんでした。住宅街をくねくね4回くらい曲がりながら行くんだけど。それも、一回、あれ?これいつもとは違う道かなあ、こんなとこ通ったっけ?と思っていると、運転手が道を間違えたことに気づいて傑作。

このバス、釣り銭なしでお願いしますってやつで、だったらきっちりした料金にしてほしいけど、1ポンド45ペンスから始まって、最近は1ポンド85まで寝上がっていました。あるとき、小さい子供を二人連れたおとうさんが乗ってきて、小銭がなく、泣く泣く?5ポンドだしていました。えら〜怒ってたわ。そらーそやね。
わたしも財布に小銭がないことに気がつき、あきらめ歩いたことも何度か。なのでしばらくはスーパーで買い物したりするときの5ペンスとかおつりを貯めていました。財布が重たくてしゃーなかったけど。

同日に往復買うと2ポンド35くらいで安くはなるのですが、往復乗るかどうかわからんしね。定期もあるけど、毎日乗っても20回で最大だから、それだとあまり割引の意味ないんです。

しばらく利用してなかったんですが、先日久々に乗ってびっくり。料金が片道2ポンドになっていたのもびっくりだったが、ロンドンのバスのように、行き先のアナウンスと、前に行き先が出るんです。前はなかったわー。

これなんです

午後3時台のバスだったので、乗車しているのは近所の老ロウ男女のみ。おばあさん方はシニアパスかなんかあってフリーでいいわねー。

次はー

次の行き先のアナウンスがあって「次はーレイクサイド」横のおばぁちゃん、「レイクサイドやてー、聞こえがいいわねー」ってはしゃいでんの。
わたしもこのあたりバスでも乗って知ってるが、レイクサイドというバス停があったとはついぞ知らなんだ。



レイクサイド〜


これは空港(ヒースロー)行きのバス

スラウ経由で75ばんです

ローカルなバスは番号が一桁で、4番から始まるんだけど(なぜか)わたしの利用するのは最近8番に変わりました。
ウィンザーへ行くのが6番。日曜日に運行しているのは7Sとか S がついてるんです。日曜日(サンデー Sunday) の意味かな? もしくはスペシャル??

© Mizuho Kubo , All rights reserved…November, 2013

コメント

  1. バスの番号と言えば。ロンドンも1桁はあるけど、1番とかないわね。知っている限りでは7番が一番若いかな。昔良く乗った。。。。8番が例の爆発事故があったやつだっけ? 
    イギリスのバスは高いという感じだけど、換算すると日本のバスも似たようなもん? ローカルは磁気カードが使えないのが困るね。釣り銭出ませんいうのは初めて知った。なんか、ずぅるぅいぃ! っていう印象だけど。
    こっちも急激に寒いですよ。寒すぎて風邪引いて、ついに熱出したから、今暖房なしでもやれてるけど、って、なんか、ヘンかな? 12月末に行きます。インフルの予防注射してから行きよ、って、忠告されてしまった。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン