316 マーロウのグルメ パブ ウォーク

月いちの「歩く会」
11月はわたしがリーダーをさせていただきました。
地元メイドンヘッドからマーロウまで。マーロウのグルメなパブ(英語ではガストロパブと言います)でランチするという企画。
毎年12月はクリスマスウォークでのランチが恒例で、2年連続リーダーを仰せつかったのですが、12月はどこも高いし、コースランチは日本人には多すぎ?予約金も取られるし、ってんで、今回11月にグルメウォークを企画しました。

歩く会のブログ(レポート)」⬅も入れておきます。

テンプル水門

テンプルの「やな Weir」



紅葉のパブ中庭


ロイヤル・オーク
ロイヤルがつくのは、チャールズ一世による
樫の木に隠れたからだとか。
真ん中に王冠がある

わたしは自他ともに認める「晴れ女」なんですがー。当日のサブリーを買って出てくれた女性も「晴れ女」だって。しかして2週間前の下見時は雨かと思いきや、晴れた!ので自画自賛だったのですが。。。

この日は無念の雨。どんよりと曇った空。前日は雨が降っていました。
11月9日、土曜日。
10時にメイドンヘッドに集合。ロンドン組と合流し、11名で歩き出したとたん、雨がぽつりぽつり。これを持っていくと雨が降るって、ジンクスのレイン用ウィンドブレーカーを出すしかないでしょう。

始めの40分は住宅街を歩きます。学校の裏のフィールドに入り、泥道がでてきました。
歩きにくいなあ。雨はまだまだひどくなります。
ついに傘をだしてさす。
まだ道が広いから傘でもオッケー。

このような景色
の。。。はず。。。だったのが

これは下見のときの写真です
緑のトンネル


ぶらんこ見っけ


ローズヒップの木

綿帽子見っけ

農場を越え、バークシャー農業カレッジを抜け、丘を登りきったら ハーレー Hurley の村が眼下に見えます。Hurley Lock (水門) からTemple Lock へ。この大きな橋は2年前のクリスマスウォークのとき、凍ってたのよねー。ここまでは2年前と同じコース。
2年前のブログも入れておきます。👇
190 クリスマスランチのためのウォーキング


ここで、テムズ河からまたフィールドへ。目指すパブはマーロウの北西にあるので、前回はテムズパスをまっすぐマーロウ橋へ直進したんですが、今回はちょっと左へそれます。
ここからは30分ほど。出だしは好調だったんですが、泥道で少し皆の足も遅くなります。予約時間に少し遅れてランチへ到着。

皆のランチを撮らせてもらいました。

Rose Veal(仔牛)のハンバーガー

マレット(いとより)

Hake (白身の魚)

Trout (鱒)

でか!21日かけたステーキ

幸せー

りんごのクレーム・ブリュレ

スパイスプディング

チョコレートのマルキーズ

記念撮影

すでに事前予約してあったメニューと、追加でデザートを頼むひともあり、みなおいしいと評判でした。わたしはマーロウの地元のエール(地ビール)Rebellion が好きで、ここには2種類あって、試飲させてもらって飲みました。地元のスーパーでも購入できます。

お腹がふくれたらまた運動です。でも今回はパブは町中に近いので、マーロウのハイストリートまでは20分くらい。そこから駅へ。
1時間に一本の列車ですから、これをのがすとパブ休憩で時間待ちをせねばならぬ。
最後はダッシュで走ってセーフ。車掌さんに、遅れは困るんだよーとか言われながらやっと乗り込み25分後に無事メイドンヘッドへ。
ロンドン組はここからロンドンへ帰着。
お疲れさまでした。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…November, 2013



コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン