マデイラの休日 帰国とおまけ

最後はお土産・特産品いろいろ。

最終日、4月27日。



空港に行くバス停はホテルのすぐ前なのですが、時刻表がようわからん。空港とここの町外れ西の Praia Formosa を結んでいて、各ホテル、旧市街を止まりつつ行くのですが、何時に来るの?土曜日11時、と書いてあるのは、この10番停留所の時間なのか、始発地の出発時間なのか?とすればここに止まるのは何時なのだ?
ホテルの人に聞くと、始発の Praia Formosa からここまでは約10分だから、って。
なので、11時10分を目指してバスを待ちます。
15分くらいに来た。




そのあと、旧市街、トンネルをくぐり、すごい山の上のハイウェイを飛ばし、アップダウンを繰り返し、30分ほどで海、いや、空港に到着。


マデイラ空港は到着した時気がつかなかったけど、彼の名前がついております。
顔もあったのねえ。


あれ?なんか顔が?あれは?

 マデイラのヒーロー、クリスチャン・ロナウド。
綴りはこうなんだけど、日本語表記だと、ロナウド、になってますな。

Cristiano Ronaldo




 海を見下ろす高台にある。
橋は駐車場の入り口



買ったもの


マデイラのレモンチェッロ、というべきか?
ポンシャ。
冷たくしてそのまま行く。氷で割ってもいいと思うけど。

左がパッションフルーツ味(Maracuja)
右がレモンとパッションフルーツのミックス分。
サンタアナで1ユーロ出して買ったのはアルコールが強いだけ、と思ったけど、お店で試飲したのは美味しかった。

栗のリキュール(左)
お菓子の味付け用にいいかなと思い。
右はラムの小瓶。
ホテルの朝食会場から。
お茶のティーパック。
スパにマッサージに行った折、最後に出してくれるお茶が多分これ。
ハーブティーで、味は杜仲茶のようでした。

最後にマーケットで買った南国フルーツ。
バナナのようなのも右のパッションフルーツのバナナ版。味はパッションフルーツ。
赤いのはトマト・パッションフルーツ。
パッションフルーツのいろんなヴァージョンがあり。
左下、緑のがグアバ。
その下、名前忘れた。メロンと梨の間のような味でした。
バナナのようなのと、パッションフルーツはホテルの朝食会場から取ってきました!

上、バナナ・パッションフルーツ
下、パッションフルーツ

梨のような果物中味


グアバは切ると中が綺麗なピンク

トマト・パッションフルーツも中はこんな

珍しい!
マデイラでしか買えない、と思って持ち帰った。
右はマデイラワインのヴィネガー。
左はロゼ・バルサミコのヴィネガーだった。







ポンシャは4種類くらいあり、通常がレモン味。
パッションフルーツ Maracuja 味も美味しい。
レモンとパッションフルーツのミックスもあり。
あとはオレンジ味
面白いパッケージの缶詰を売っている店で散々味見。オレンジ味だけ味見しなかったけど、ミックス人気。









空港バス、ケーブルカーチケット
ガーデンなどの入場券。












蜂蜜好きの日本の妹の土産に。
サトウキビのハニー。
ラム工場のショップで購入。





マデイラレース
広場のマーケットのようなところでおばちゃんが手作りで売ってました。一枚10ユーロ、ピンクで可愛いなと2枚で値切ったけど、言葉通じんかった。。。
負けた。
大阪のおばちゃん、マデイラのおばちゃんに負けるの巻。





















<目次>
4月20日(土)1日め 到着
4月21日(日)2日め ケーブルカーでモンテへ



コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン