マデイラの休日 5日め イーストツアー参加

4月24日(水)
今日はイーストツアーと言うのに申し込みました。
ツアーはいっぱいあって、西から、北から、またウォーキングのツアーも、半日、1日ツアーと半端じゃないです。

島中に広がるラバダ(山から流れてくる水の小川のような堀)を辿って歩くという Lavada Walk がいたるところにあるようです。でもだいたいが車でないと行けないようなところなので、ツアーに入るのがいいでしょうね。今回は相方があまり歩きたがらなかったので、このイーストツアーにしました。
文字通り、東方面を巡るツアーです。

朝食の時に、パンとハムチーズで自家製サンドイッチを作り、バナナもランチに持って行くことにします。

9時15分に隣のホテルで集合、すでに他のホテルから参加の人たちも乗っていて、総勢12人かな。ガイドさんはユーゴさん。ミニバンの運転手とガイド兼任です。
まずは高速とトンネルを越えて30分ほどで、カマシャ Camacha に到着。

ここは籐細工で有名。
またポルトガルで初めて(イギリスから)サッカーが紹介されサッカー場ができた、発祥の地らしい。
ファクトリーで数々の大小籐細工の作品を見学。

エマニュエル夫人の椅子もあり

サッカー場のある公園

教会ではお花を運び入れ何やら準備をしていました。

10時10分出発し、山の中へと進みます。

10時40分。
Pico de Areeiro という1810mの高さにある展望台です。

向こうの方まで歩けるようになっています。
ラバダウォークのグループもいます。

30分ほど軽い散歩を楽しんだ後、出発。
11時55分、 Ribeiro Frio 到着。マスの養殖場を見学。

マスがいっぱい

途中で、野生のパッションフルーツの木を見せてくれました。ふつーに生息しているみたい。

右は、マデイラにしか生息しない、ここでしか見れない。
その名も<マデイラのプライド>という花です。

山の斜面に畑があったり、滝が見えたり。一面、果樹園のようなフィールドです。

滝が綺麗に見える
段々畑に滝が。

コーヒーの木

ぶどうの木です。

13時5分
海を望む展望台 Faial 到着で写真ストップ。

断崖絶壁の絶景です。
岩にはトカゲが。これもマデイラ名物だって。
2日目にモンテに行って頂上のホテルのお庭を散歩している時もカサカサ、音を立て、いっぱい、ウロウロいましたわ。
ガイドさんは、<ワニ>に注意!と冗談言ってました。

13時12分
サンタアナ Santana に到着。昔の茅葺きの家が残っている観光名所です。
このツアーはこれが目玉、と思ったけど。

こんな家ばっかりあることこかと思いましたが、普通の家の間にあって、住んでいるところは少ないそう。公園に集められた茅葺き集落のほとんどが土産物屋になっています。

中はこんなの。思ったより広い。

花の名前がわかるかな、とタネを売っているのを写真に撮ったら、ダメよと怒られた。
削除せい、と言われたんだが、内緒でキープ。

南国のお花もいっぱいです。

家の敷地内にまた家がある

赤い屋根にはテラコッタの鳥がついているそうです。

公園で持参のサンドイッチを食べ、店で売ってたマデイラ名物ポンシャというリキュールを1ユーロで買って飲みました。結構、アルコール度強し。
ポンシャ

15時に出発し、15分ほどで、近くの Porto da Cruz にある、ラム工場へ。サトウキビが名産なので、マデイラには2つラム製造工場があるそうです。

ジンの蒸留タンクみたい

ショップで売っていたサトウキビの蜂蜜を妹の土産に買いました。

樽が並ぶ

16時
またも展望ポイントに到着。空港に近い、マシコ Machico です。
飛行機がちょうど上空を飛んでくるというのでしばし待ちます。
マデイラ空港は海の上にあり、山にせっぱ詰まっているので着陸離陸が難しいので有名。

真ん中滑走路

来ました。
空港は海に突き出た橋の上に滑走路が作られているのだそうです。
16時40分。最後の展望台。

ここからの眺めもいいです。

夕食
ホテル近くの別の目をつけていたシーフードレストランに予約なしで入ろうとしたが、満席と断られ。
近くの、昨日の夕食を食べたミシュランレストランの姉妹店に行きました。

前菜

メインは牛肉の串刺しに、シーフード・リゾット。
ロンドンのボクソールにポルトガルレストランが集まっているのですが、そこのバケツで出てくるシーフードリゾットが美味しいので本場でも食べてみたかった。

デザートは、スフレ、とあったが、どっちもセミフレッドみたいな冷たいアイスクリームだった。

ストロベリーとパッションフルーツで。
パッションフルーツ

上が昨日のミシュランレストラン
下が本日の夕食の姉妹店。

こういうのがラバダです。
水に沿って歩くらしい。

ポルト・サントの島に行くツアー。
フェリーで2時間ちょっとかかるので行きませんでしたが。ビーチがきれいらしい。

東、西、北、南とあります。

ウォーキングのツアーもたくさん。
こういうこと歩くのよ。

メニュー解読に役立つかな、と思って、もらっておいたレストランのチラシだが。