マデイラの休日 7日め 買物とミシュランレストラン

4月26日(金)
最終日。朝食後、2度目のスパ・マッサージに行き、その後、またまたマーケットとスーパーに買い物に行き、夕食はミシュランレストランを予約しました。
旧市街ではストールが出て、翌週の5月2日から始まるフラワーフェステバルの用意をしてました。



ラムもやってきた。






マーケットに到着。
マーケットのタイルの壁


今日は買う気満々で。
熱帯フルーツ買って帰るぞ!

12ユーロだぜ!
(パッションフルーツはホテルの朝食からヒッチ)




この不思議な果物も<バナナ>だそうで、切るとトウモロコシのように細かく分かれてて、スプーンですくって食べる。バナナとパイナップルの間のような味でした。








今日は魚マーケットもいっぱい置いてありました。
マグロの切り身、美味しそぅ〜

黒いのがマデイラ名物





黒くて、うなぎを太らせたみたいな深海魚の口を持つ、スカッバードフィッシュ、と呼んでましたが。
こんなんです。
味はとっても白身。
マグロ?カツオ?


解体して袋に詰めてました


たらの子?

干物もあり。
イカのスルメも。
タラの干物が有名よね。塩漬けだけど。

メカジキ?でかい。
背負って。は。。帰れん





真ん中左、ピンクのバナナ発見。
お味は。。。バナナ。甘さが強いね。


缶詰を買おうと、月曜日に見ていた店を探しまくり、やっと発見。
ポンシャも3種類味見させてもらって買う。
(ポンシャはスーパーで買う方がちょっとだけ安かった!)


イラスト缶詰はここでしか見なかったので



帰り道、リッツホテルの前の広場のようなところでクラフトフェアのようなストールがたくさん出てました。



おばさんが売ってたマデイラ名物レースを買いました。

直径20センチ




ホテルから歩いて20分ほどの別のホテル内にある、ミシュランレストランへ。
海沿いの素敵なロケーション。

勧められつい、シャンパンを。。。
オリーブの木のお皿に
オリーブオイル


バター4種。
海藻、くるみ、パプリカ、普通のやつ。だったかな。

コースを選ぶのですが、セットメニューは決まったもの、シェフコースは5コースからで、名前の書いてあるコースを選んで、最大10コースまで組み合わせができるというのだが。。。
前菜、魚、肉料理、チーズ、デザートにそれぞれ名前がついてて、オススメのものと興味あるのを選んだのですが。

お付き出しのチーズだったかな。。。




これがねえ、ファーストコースの、キングクラブとアボガド、ガスパッチョ。
ガスパッチョ、って冷たいトマトのスープと思っていたら、なんと、このオレンジの氷の塊が、ガスパッチョ!ちゃんとトマトの味はした。
ガスパッチョ!



2番目の魚コース
ツナのタタキ風。
ゆずポン酢ジェリーで食す。
ちまちまと周りの細かいものが可愛いアート。

次の魚は何か忘れた。
ロブスターのラビオロ。ロブスターのフォーム添え。
入れ物がねえ、またいいわ


肉はラムだったのですが、木のテーブルを持ってきて、野菜とかが飾ってある。
これは食べられません。
白い器に入っているのがラム。
すでに飾りをつけたお皿にやおら盛り付けてくれる。

最初、カバーがしてあって、持ってきてはい、と蓋をとった途端、あれ、違う、と引き戻された。中身が違っていたようです。


お皿の中のガーデンですね。


デザートコース。
フィロペイストリーにオレンジ色のムースとアイスクリーム。

お皿は食べられません。悪しからず。



クリフベイホテル内にあるレストランです。
ちなみに、5コース130ユーロでした!
ここのシェフは、マデイラで行われる<ツナ祭り>にも協賛していました。ポスターが町や、フィッシュマーケットにあった。


立派な名刺を作っておる。
表裏です

<目次>
4月20日(土)1日め 到着
4月21日(日)2日め ケーブルカーでモンテへ



コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン