637 環境保護団体の抗議占拠

イースターの休みの前の木曜日に、会社終わってからオペラでロンドンに出ました。
その3日ほど前から、ニュースで、環境保護団体 ( Extinction Rebellion ) が、政府に抗議してロンドンの中心部、オックスフォード通りや、ピカデリーサーカス、ウォータールー橋などを占拠していると言ってました。
地下鉄が地上を走っているところの列車の屋根に乗って止めたり、通りを占拠してバスや車が通行止になったりと、通行人にも迷惑です。
いつもはわたしのロンドンの最寄駅、ウォータールーからロイヤルオペラハウスまではウォータールー橋を渡って、徒歩で15分ほどなのですが、橋が占拠されてるらしい、と言うので、往路はもう一つのルート、サウスバンクからエンバンクメントに渡って、チャリングクロス方面から行きました。

オペラの後、帰りは夜だから、もう大丈夫かな、とウォータールー橋を渡って帰ったのですが。


行きはストランドのところで音楽鳴らした自転車部隊が派手に走って行きました。













オペラは『ファウスト』で、久々。
お目当のドイツ人ソプラノは病気で辞退して残念だったけど。


ヤングアーティストがヒロインに抜擢されてました




ロイヤルオペラハウスを出て、サマセットハウスの脇から橋を渡るのですが、橋は封鎖されて交通規制されているから、車、バスは一切走っておらず。
通行人も道路の真ん中を堂々と歩いております。
この辺り、人はほとんどいません。


真ん中らへんでスケートボードの台みたいなのをおいて、遊んでる。どっからどうやって運んで来たんや?

しばらくするとテント張ってる人が。
これが抗議団体のピケか?

植木なんかも置いてあります。これまたどうやって運んで来たんや?




駅側の道路から閉鎖。
車もバスも通れません。

ほんと、こういうことやって、バスや車を迂回させてたらガソリン代余計にかかってもっと環境破壊やんね。
占拠してる道路に飲み物やゴミはそのままやし、あんたらが地球汚してんでって。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン