ロイヤルオペラハウス・マッシモ月間

どうもねえ、ロイヤルオペラハウス、とか、チケットを安く取る方法、っとか入れると検索にかかるみたいで。。。策士のわたし。

3月はマッシモくん、Massimo Giordano 4回行きました(3月はダブルキャストで彼が5回出るうち)。さすがに3月4日の月曜日だけはパス。

初日、3月2日(土)Stalls Circle Left B14 左の2列目からばっちしです。
初日だったからか、体調なのか、ちょっと高音がかすれたところがありました。




















あまりうまいのがないのですが
3月6日(水)
わたしの誕生日祝い Stalls Circle Right A108
このプロダクションは右からの方がいいかも。2幕目のトスカとスカルピアのシーンがみそこなうところもあるけど。わたしはカヴァラドッシが見えればいいので。

スカルピア役






トスカも素敵だった








3月13日(水)
Stalls Circle Left B 11 また左から。















彼は演技力があり、見た目も素敵なんですが、カラヴァドッシの目玉の2曲がちょっと消化不良。下手ではないんだけど、他の歌はみなうまいと思ったんだけど、初めの「妙なる調和」と最後の「星は光りぬ」の2曲が有名で、聞かせどころ。しかし終わっても拍手がないの。というか、拍手しようと思っても、間があかずに音楽が続いていくので、できないんです。指揮者の陰謀か?
トスカのアリア「歌に生き愛に生き」ではじゃじゃーん、と拍手タイムがあるのに〜。


3月16日(土)
最終日 マチネ Stalls Circle Left A 4
一番前で一番舞台に近い端っこ。5メートル以内に彼がいるんですが、舞台の左端は見えない。左に設定してある、彼の描いてるマグダラのマリアの絵もこっちからはまったく見えない。一番前の A 列には、サブタイトルが各席の前にあるのですが、これも前に乗り出さないと光って読みにくいけど。4回も行ったらあらすじも内容も覚えてるので、見る必要もないか。歌っているときはばっちりでした。こっち向いて歌ってくれてるときはひたすら顔凝視。








はつ公開
ロドルフォとミミ
おはつ〜「でまち」をしました。マチネだったし、終わってから、ステージドアで出てくるのを待つという。何人か待ってるひともいましたが、だれのファンなのかは不明。
3幕目で羊飼い歌った男の子が出てき、なぜかバレリーナのヨーヘイちゃんもでてきて、見れてラッキィ。練習だったのかしらん。続いてオーケストラの面々かな?スカルピア、指揮者、トスカも出てきました。
そしてついにお目当ての彼が。

Mi chiamano Mimi わたしの名はミミ、(別のオペラ、ラボエームのヒロイン、ミミのアリア Si Mi chiamano Mimì のぱくりです。もともとの意味は「みなはわたしのことをミミと呼ぶ」だけど、まさにわたしもそうなので)と紹介すると、ハロー、ミミ、と言ってくれました。いっぱいイタリア語でこう言おう、ああも言おうと思っていたのに何も言えず英語で聞いてくれてんのにイタリア語で答えたりー。
うしろで家族が待ってるから早くずらかりたかったみたいですが、写真をいっしょに撮ってもらいました。わたしが日本人だとわかると、なんと「お疲れさまでした」と日本語で。日本に行ったことはないと思うんだけど??

ひさびさ、どきどきしたわー。写真をいっしょに撮るのが精一杯で、サインもらい損ねてちょっとショック。誕生日の日のチケットにサインしてもらおうと持っていってたのに。
いちおう、自分の顔写真はここに出さないポリシーだったのですが(後ろ姿や部分的にはちょっこし登場の部分もあり。さーどこでしょう、ミミをさがせ、じゃないけど)今回はばしっと撮ってしまったので、わたしの顔だけシャを入れようかと思ったけど、それもへんだったので、やめました。堂々と行こう!やて?

テムズ河沿いだろなー
でもねえなんか、あとで脱力感が残りました。所詮、ひとのおとこだしねー?ロシア人の奥さんと小さい子供二人(女の子と男の子)友人が見たところによると二人とも彼にそっくりだったそうで、わたしはちゃんと見てませんでしたー。





家族でどこへ行ったのかなー?食事かしら、ストーカーしたらよかった??まさか。
彼のウエブサイト内の Facebook には、サンキュー、ロンドン。またロンドンに行くよーなんて書いてあったけど、いつ来てくれんねん!

折しも2013−2014年の新シーズンの出し物が発表されましたが、マッシモくん、いないのー。どこで巡業してんだろねー。5月にはフィレンツェでドンカルロ(ヴェルディ作)をやるらしい。

このためだけに買ったわ
ROH プログラム
今年は、はつの CD を出すのにレコーディングに忙しいみたいだけど。
誕生日は2月19日ということがわかりました。なんと、一番下の姪っ子と同じ日。ヨーロッパのホロスコープだと魚座だけど、日本では水瓶座なんですね〜。マッシモくんはイタリアのナポリ近郊、ポンペイ生まれだからわたしと同じ魚座ってことですかね〜。
イタリアの女性雑誌の記事
しかし、トスカやっと終わりました〜、まるでわたしが出演したみたいにお疲れ〜。でもまだ ROH は続き、来週はバレエのアリス。4月はオペラのナブッコ(ヴェルディ作)。初めて見ます。しかも、レオ・ヌッチとドミンゴのダブルキャストで一回ずつ行きます。


今回の4回のお値段
プログラムも買ったわー。7ポンドもしたのに、キャスト紹介の写真と5−6行だけ!
キャストシートも4枚

3月2日のチケットだけどっかいっちゃったい

A 列が £44  B 列が £27 なのでそんなに悪くないでしょ。平均すると約35ポンド。いつもは A  列が取れないというのもあるけど、 £44 も出さないのですが、マッシモくんなのではりこみました。

Sat    02MAR Stalls Circle Left B14      £27
Wed 06 MAR Stalls Circle Right A108 £44
Wed 13MAR  Stalls Circle Left B 11     £27
Sat   16MAR  Stalls Circle Left A 4       £44


初日の分も
出て来たので入れておきます。















© Mizuho Kubo , All rights reserved  March, 2013

コメント

  1. 初めまして!Mueといいます。
    今度ROHでオペラを鑑賞しようと思っているのですが、いかんせん高い!学生なのでKuboさんの様にやすくStalls Circleで安めにとりたいです!
    学生なので、スタンバイ10ポンドとかありますが、早めに安くとるにはどうすればいいでしょうか?
    以前の記事を拝見しましたが、メンバーと学生メンバーは微妙に仕組みが違うのかしら・・・よくわかりませんでした・・・御教えいただければ幸いです!よろしく御願いします!
    (オペラ観劇たくさん、バレエ観劇もたくさんで羨ましいです!)
    airathestoryteller@hotmail.com

    返信削除
  2. Mueさん、書き込みありがとうございます。
    メルアドまで入れていただいたら返事しないといけませんね。
    ちょっと待ってね。裏ワザ披露??なんてね。
    また新たにネタにしないといけないのでしょうけど。
    安くいい席を取るには苦労するんですよ?笑

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン