282 イースター期間の列車事情

駅の掲示板
バス乗場ではありません
試してきました。なんでもレポートするわたし。
イースターには出歩かない方がいいとは思ったんだけどロンドン東部の友人宅に。

うちの近所の西行き路線、主要なロンドン線が、ロンドンーヘイズ、スラウーメイドンヘッド、この2区間しか列車運転されてないっつう。あとはバス、振替バスよ。

イースターの期間中、つきものはエンジニアリングワーク(路線工事)!

メイドンヘッド駅の掲示板
 スラウとヘイズの間がバスの振替運転で、ロンドンに行くには2回乗り換えないといけません。
すなわち、メイドンヘッド→(列車)→スラウ→(バス)→ヘイズ→(列車)→ロンドン・パディントン 
所要時間は通常より30分以上長くかかる見込み。

反対の西行きはこっからいきなりバスで、メイドンヘッド→(バス)→レディング →→→以西はずっとバス、という感じ。
かろうじて、メイドンヘッド発のマーロウ行きの線のみ通常通り運行するようです。

ロンドンの地下鉄くんはそんなに悪くない感じですが、と「281 イースターと夏時間」←前の記事には書いたんだけど、やっぱり、だめだった。


3月29日、金曜日にでかけ、土曜日に戻ってきました。
イースター期間は日曜日ダイヤ、すなわち、30分に1本しか列車はない。12時8分に乗るつもりが、遅くなり、結局、38分に。

12:38  メイドンヘッド発 係員はいるけど、改札は開けてました。
12:50 スラウ着 スラウまで各駅停車。すなわち、タプロゥ、バーナムに停まる
スラウ駅
こう見るとかわいいなあ
バスを待っている間に撮りました







13:01 スラウ発 テスコ側の駐車場のあるところに臨時バス停が設置され、しばらく待つ。バスは1分発ってことで、一列で待ってると立派なのが来てバスに乗車
長距離ツアー用の立派なバスで、がらがら(手荷物)は下の荷物入れに預けて階段上がって乗車。テレビやトイレまである。
こういう立派なバス

13:26  ヘイズ着。ノンストップ

13:40 ヘイズ発 8両の長い列車
   5番線、長いプラットフォームの端まで歩かされて待つ。長いのが来たよ。
14:01 ロンドン・パディントン着 
各駅停車で、いつもは止まらないハンウェルやウェストイーリングまで停まったけど、定刻通り!えらい

無事ロンドンに到着ーやれやれ。しかし、ここで気を抜いてはいかんかった。












さて、ここで大変なことが。
ロンドンに着いてひと安心。が、友人宅へはまたさらに、イギリス鉄道に乗らないといけないのですが、ヴィクトリア駅からの列車です。パディントンからヴィクトリアに行くのに、地下鉄サークル線だと一本で行ける。サークル線のプラットフォームに到着したのが、14時5分ころ。さて、ひとはどんどん増えるが、列車は来ない。
しばらくしてメトロポリタン線の信号故障のため、列車が遅れてますのアナウンス。
でもこれ、サークル線やねんでー。なんで関係あんねん?

ついに14時25分。まだ列車は来ないし、向かいのエッジウエア行き(反対方向行き)の列車も来たのはいいが、ずっと停止したまま、ついに、ひとをおろしはじめています。

こりゃ、動かんわー、この線。あとはベーカールー線に戻ってオックスフォードサーカスまで行き、ヴィクトリア線に乗り換えて行くしかないが、ベーカールーも遅れてるというアナウンス。どーしよー。

14時35分。あきらめ、いちかばちか、ベーカールー線へ移動。がらがら荷物持って階段降りて登って降りて。。。サークル線を出たところ、入り口が閉められていました。係員のおねえさんが、サークル、閉鎖、って看板に書いてた。
まだプラットフォームで待ってるひとたちいっぱいいたのに、どうすんかねー。

遅れていると言ってたわりにはベーカールー線プラットフォームに降りるとすぐ列車が来て、オックスフォード・サーカスの駅でも乗り換えらくらくで、またすぐ次の列車も来ました。ヴィクトリアに到着するにかかった所要時間は15分。
あの、パディントン駅、サークル線での30分以上の空白の待ちは何だったの?

ええい、またクレームしてやる。地下鉄は15分以上来なかったり遅れると返金してくれるのです。わたしは一日券なので、多くても3ポンドやけど、ないよりましや。

この勝負、列車の勝ち〜。地下鉄負け〜。
列車がイースターの休日運転だわーと思ったけど、この遅れはやはり地下鉄くん。ホリデー期間はなぜ止まったり、来なかったりするんざんしょ。

帰りはロンドン市内を避けウィンザー経由にしました。友人宅から別方向にオーバーグラウンドの駅があり、クラッパムジャンクションまで行き、そこからウィンザーへ列車があるのです。ウィンザーで買い物でもして、スラウ経由で帰ろうっと。スラウへは7分。スラウからもメイドンヘッドは10分ほどですから。

15:14 Queens Road (ペッカム)発
15:37 Clapham Junction 着
16:02 クラッパム・ジャンクション 発
16:54 Windsor Eton & Riverside ウィンザー着
この線はウォータールーから来る線でイートン側のリバーサイド駅に到着です。

まあ、ウィンザーまでが道のり長いったら長いんやけど。ウィンザーへの列車も30分に一本やし。でもそのあとウィンザーからの乗継ぎはばっちしで、スラウではめずらしく2番線に到着して、階段あがって、5番線からメイドンヘッド行き。5分の乗継時間で、らくらく帰ってこれました。

しかし、やはり、ホリデーシーズンには列車や地下鉄に乗らんこっちゃね。
なぜか、オペラをこの期間全然入れておらず。良かったわ。これでどうしてもロンドンに出ないと行けなくて遅れたりしたらもうなんともストレス溜まったことでしょう。

なんと、イースターサンデーの今日は、スラウまでも振替バス。バス、またまたバスの乗り換え。もしくは、メイドンヘッドからヘイズまでバス(所要1時間!)。パディントンからはヘイズまでしか列車が走らないのでした。

ヘンリーのタウンホール

川沿い















天気がいいので、どっか行きたいけど。ヘンリーまで行くのに、いつもは列車でレディング方向へひと駅、次の駅のツァイフォードで乗り換えなんだけど、バスなんで、歩こうかと思ったけど。2時間半くらいなんだよねー。列車だと8分、バスで25分かかるのよねー。イースターマンデーの月曜日はまたスラウまで列車、そこからバス、ヘイズから列車に戻るようです。

イースターは日本のお盆みたいなもんですから、じっと家でおとなしくしてるのがいいのよね、きっと。明日リキがあったら近くを歩くかなあ。自分の足だけが頼りになるよね。

さきほどメイドンヘッドのハイストリートに行ってきました。ショッピングセンターは閉まってて、当然中のテスコもクローズ。ハイストリートのお店もほとんど閉まってました。大型店舗センズベリさえクローズ。何も買えず。申し合わせてんかなあ。イースターサンデーは閉めましょうって。クリスマスみたいにみなサンデーランチを家族で取るのに、従業員もお休みってことね。田舎じゃねー。

© Mizuho Kubo , All rights reserved....  March, 2013

コメント

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. ありがとうございます。変わったお名前で登場されましたね。どういう意味があるのかなあと考えてしまいますがー。
    深い意味がありそうね。
    お褒めいただきうれしいです。
    帰りの時間を間違えてましたので訂正しました。
    またいつでも遊びに来てくださいましねー。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン