280 ロンドン地下鉄150周年



ほんとに信じられない。また消した。いちからやり直しや〜。一気に書き下ろしや〜
どうもアップしようとすると消すくせがあるみたい〜なんとかしてくれい

地下鉄くん。
ロンドンに住んでいるときは毎日のようにお世話になり、またネタを提供してくれていたのですが、メイドンヘッドに住むようになってからは週末くらいしか利用しません。でもまだまだ話題を提供してくれてるんです。

このたび、生誕150周年を迎えられたとか。ちょっと取材してみました。
メイドンヘッドからロンドンに行くと着くのがパディントン駅。ここから地下鉄利用は茶色のベーカールー線。我が線です。ショッピングにはオックスフォードサーカスやピカデリーサーカスが便利。オペラ観劇にはチャリング・クロスで降りると乗り換えなしでコヴェント・ガーデンまで歩けます。次のエンバンクメントで降りるとコンサートなどのあるサウスバンクのロイヤル・フェスティバル・ホール(ロイヤル・オペラ・ホールとちゃうで〜)へ。途中のベーカー・ストリート駅は多数の線の入っている乗換口。シャーロック・ホームズでも有名。

ウィキの統計

ロンドン地下鉄は London Underground 略して L U 、車体はトンネルにすっぽり入るような形をしているので愛称はチューブ Tube と言います。サブウェイはアメリカ英語でイギリスでは「地下道」。ファーストフードのサンドイッチのチェーンの名前でもあります。余談。



ロンドンで初めて地下鉄が走ったのは、1863年、パディントン Paddington からファリンドン Farringdon でした。メトロポリタン線の走り。蒸気機関車が牽引してたとか。

そこから徐々に足され、延ばされ、けっこう現代にできた線もあります。地下鉄というけど、郊外へ延びてるところは地上を走るのが多く、高速鉄道という感じです。昔フィンチュリー・ロードの近くに住んでいたとき利用していたメトロポリタン線。ベーカーストリートまでひと駅で早く、便利だったのですが、高速のためか、横揺れも激しく。。。車両も広かった気がします。


ご両人とも体調も
すっかり良くなられたよし




3月20日女王陛下が孫嫁のケイトさんと地下鉄を訪れました。彼女は数回訪れているそうですが、1969年にも来ております。

1969年
2013年
同じ改札を通ったところ。進歩してんなー。地下鉄も。

次はバッキンガム宮殿〜

乗られた車両も「エリザベスⅡ世号」

女王陛下には無料パス(60歳以上は無料のシニアパスと思うんだけど〜)


妊婦の割には高いヒールでおでまし

絵になるこのかた




















ケイトさんには「Baby on Board (赤ちゃん乗ってます)」のバッジを差し上げたらしい。妊婦さん用でこれをつけているとイギリス紳士が迷うことなく席を譲ってくれます。



家でつけます、やて。




去年くらいからこの150周年に向け、いろんな記念行事があったらしい。

記念切手は珍しくないと思うのだけど、2ポンド記念コインを出したそうです。これほし〜。
セレクトされた一部地下鉄駅で出してますっつうんだが、窓口で切符を買って現金で払えばおつりに混じってでてくるのかしらん。ほとんど現金を持ち歩かず、デイパス(一日券)やオイスターカードのわたしには縁がなさそうだわ。

一般に流通して、おつりにまぎれて財布に入ってくれるのを待つしかないのか〜。
去年のオリンピックの50ペンス記念コインはけっこう回ってきたけどなあ。
2ポンドは重いしかさばるので、来てもすぐはきたくなるんですよね。記念コインだともったいなくて使えないけど、邪魔だ。貯金と思って貯めるしかないかな〜。10年後に価値が10倍とかになってくれればうれしいけどねえ。


デザインは2種類だそうです。

記念2ポンドコイン



tube map
は〜忘れないうちにさっさと書き下ろしてさっさとアップ〜。
何週間もあっためて完成させたと思ったのに、2回目は30分ででけたわ。なんでやねん。

財布に入ってきている他の記念2ポンドコインのコレクションもこの際披露しませう。→「284 2ポンドの記念コイン・コレクション

© Mizuho Kubo , All rights reserved    March, 2013

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン