旅行編 パリとモン・サン・ミッシェル修行の旅 10月5日


モン・サン・ミッシェルの虹

翌日5日、ホテルで朝食、いい天気です。

そば粉のクレープもあり

 





こんなバスもある





帰りのバス停がどこかわからないけど、人が並んでいるところを見つけ、並びます。バスが来て乗り込んでから、虹がかかっているのを見つけました。車窓から撮ったのでちょっとクリアじゃないけど、まんまる、360度のきれいな2重の虹でした。





ホテルの隣にいた猫

バスの時間までちょっと砂浜で遊びました。


途中のカフェ?







バスでまた駅に戻ります。20分ほどで到着して、列車を待っていると「遅れ」のアナウンスが。それも結構遅れている。帰りレンヌで乗り換えなので間に合うのか?


ポントルソンの駅









ポントルソン・モン・サン・ミッシェル発 11:41 

レンヌ着 12:38  

レンヌ発 12:52 

パリ・モンパルナス 着 14:21 のはずでしたが。

初めの列車が大幅に遅れ、結局、レンヌ発は一つ後のTGV に、これが、オンラインで友人が予約をしていたので、連絡が来て、自動的に次のに振り替えてくれてたのです。フランス鉄道すごい。イギリスには無理。

しかも、レンヌから一等でした。混んでたから、ファーストクラスに差額なしで替えてくれたのです。ラッキー。

でも、予定通りなら、パリで時間があるので、モンパルナス駅の近くで食べ損なったガレットを食べようと楽しみにしていたのですが、もう時間ない。ギリギリでなんとか、空港まで。

レンヌの駅

また15ユーロでナビゴを購入して、空港へ。
19時25分発です。
少し遅れて到着。空港バスでウォーキンガムに帰り着きました。

ラウンジでまた飲み食い、夕食だい。





モン・サン・ミッシェルで拾った貝殻



りんごのポモー Pommeau。
シードルとカルバドスの間のお酒です。

コメント

このブログの人気の投稿

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン

おまけ ギリシャ語って日本語に似てる?

180 イギリスの通りの名前