945 電気が切れました

小さな話題で。わたしのフラットは賃貸ですが、天井から吊り下げてあるリビングの電気が先週の水曜日、切れました。ここに住んで実に7年間、切れたのは初めて。夕食の時にチカチカしてたのでまずいなあ、と思っていたら、切れました。

オープンキッチンになっているのでキッチンの電気で凌げるのですが、窓側は暗い。

リビング
寝室

同じ傘が寝室、玄関入ったところにもあって、合計4つ。

同じ日、寝ようと寝室の電気をつけたらこれまた切れた。

こっちは一つしかないから、ベッドサイドに置いてる補助のコンセントランプのみ、(滅多につけない)後はドアを開けて玄関の灯りを頼るしかない。

玄関の入ったところ
なぜか狭い空間に2つもある

替えるには届かないので、風呂場の電気も切れた時に大家に頼み、変えてもらったのです。

翌日木曜日大家に連絡しましたが、Ceiling light has gone とテキストしたもんだから、それって電球Bulbのこと?と言われてしまった。傘ごと無くなった、って言ったかしら?

大家は週末は働かない人なので、多分、週明けまで無理、と週末はひたすら暗い中、我慢しました。夕方、繕い物をしようとして、あれ、だめだ、昼間しかできない。

寝室のコンセントランプ

水曜日までに来なければプッシュしようと思った矢先、火曜日にテキストが来て「今日行ってもいい?」。会社にいるので片付けないまま、出てきたが、これを逃すとまたいつになるかわからないから「お願いします」。

テーブルの上にごちゃごちゃ出してたの、まずいなあ。まあいっかあ。






Before
after












椅子に乗っても届かないんですよね。天井何気に高くて。手を伸ばしてカメラで中を撮影。埃だらけだよな、この形って。掃除できないし。ぞぞ。

とにかく、替えてもらえてまた灯りが戻りました。

切れた電球
ついでにうちのフラットですが、グランドフロアに3軒、ファーストフロアに3軒(わたしのを含む)その上にもう一軒7軒入ってます。
8月の初めにグランドフロアの3番フラットのカップルが出て行ったようで、中旬、内装やるので音がうるさいかも、と大家からテキストが来てました。この部屋めっちゃ気になるのです。うちは1ベッド(オープンキッチンのリビングと寝室が別)なのですが、下はどうも広そう。しかも外から見ると上の階があって、メゾネットタイプ?そこも3番の一部なのでは?と思うのですが。どういう作りになっているのだろうか。
うちは寝室が中庭側なので比較的静かですが、隣の5番は寝室とリビングが外の大通りに面して並んでいる感じ。



8月21日
9月28日
建物の玄関入ったところ。向こうは中庭。
右の壁が水色に塗られてて、いつ直すんだろうと思っていたら、1ヶ月後やっと塗り替えられてました。


階段のところも綺麗に塗ってね?
気になる内部。
いつ引っ越ししたのか全く気がつかなかった。











8月21日
今もそのまま



玄関の扉も綺麗に塗り替えられました。

グランドフロアの方の窓の外側のペンキも綺麗になってた。ファーストフロアの窓の外側もやってぇ。
右のドアは謎。どこの部屋のか
裏口、というか、横手のいつもゴミ出しをする側の扉。

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン