942 我がまちのヘリテージ・デイ

9月はロンドンでもオープンハウスなどの行事があるのですが、我がウォーキンガムの町でも、ヘリテージデイというのをやっています。ずっと見たかったのですが、いつも何か他に用事があって出ていることが多くて、今まで行けませんでした。今年は夕方から出かけるけど昼間は動けるのでちょっと見てみようと。

St Paul's


9月9日の土曜日にタウンホールでワークショップ、近くの教会2つもオープンハウス、というので行くことに。教会は2つ一緒に回ろうと思いましたが、一つが日曜日もやっていることに気づき、土曜日はタウンホールとセント・ポール(教会)。日曜日にオール・セインツ(教会)に行きました。 

まず教会に行きます。散歩道の途中なのでよく通るのですが中に入ったのは初めて。教会って、ちょっと敷居高いでしょ。

日曜日にはミサをやっているけれど、信者でもないのに参加できないし、中を一度見たかったので、いい機会でした。ステンドグラスが綺麗です。
教会の名前のSt Paulの一生、彼がお説教した様子とか、ステンドグラスのテーマでした。



編み物ブース

タウンホールでは、町の歴史や、ボビンレースや郵便ポストの帽子で活躍の編み物クラブのおばちゃまたちがいました。モザイクも特徴なのだ、と気がつきました。そいいえば、マンホールとか、モザイクのがあるよね。

ボビンレース

モザイクについて




椅子が何やらアンティーク

タウンホールの中に入るのは2度目ですが、ヴィクトリア時代の建物、中もすてきなのです。
隣接の、今はカフェになっている場所に、昔の囚房も見学できました。今は、カフェの個室として使っているようですが、内部は狭く、窓がなく、オリジナルの鉄格子がまだ残っています。
カフェを通って外に出ました。

土曜日はタウンホールのマーケットにお店や屋台が出ます。

All Saints Church









翌・日曜日はオールセインツ教会に行きました。
こちらもステンドグラスが立派です。








典型的なイギリスの四角くい聖堂、という外観。


しっかりヘリテイジを満喫した週末になりました。

翌週、ロンドンのオープン・デー絡みにも行ったので、入れておきます。


コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン