944 イギリスで見られる和食とは?

ドイツ系のスーパーで「British Wagyu」なるものを売っていたので買ってみました。少し前に、大仰な箱に大事そうに入った小さい塊が22ポンドくらいで売られていたのですが、誰が買うねん、と思っていたら、今度は安くなって、デカくなって登場。和牛 Wagyu が売りの今日この頃なのです。和牛と言っても、イギリス産やアルゼンチン産があるので、単に和牛を牛の品種と捉えている感はあります。


ここのはリブアイとランプがあって、リブアイの方を買ってみました。確かに霜降りが多くて、柔らかい、でも、やっぱり、イギリス産やわ。

味付けは塩麹とニンニクでシンプルに。ちょっと火を入れすぎでしたが、まあまあ、この国の他の肉と比べれば、美味しかったです。

もそっとピンクでもよかった




この頃、バヴェットとアイアンステーキにハマっていて、いつもあるとは限らないのですがスーパーで見たら買います。

昔はリブアイを買っていたのですが、高いしね。バヴェットとアイアンステーキは薄切りにすると焼肉にもいけます。

バヴェット Bavette は Flank とも言われ、日本語だと「ハラミ」らしいです。

アイアンステーキ Iron Steak Oyster Blade/Feather とも言われて「ミスジ」らしい。Feather は見たことありますね。買ったことなかった、あれもミスジだったんだ。

他に、ヤクルト、パックの日本の豆腐、なんぞも普通にスーパーで買えます。便利になったものだ。もりなが豆腐は友人が教えてくれて、今買えば、スーパーのメンバーカードで割引になるよ、とほぼ半額の1ポンドで買えました。







これは、フランスで見つけた「あん肝」の缶詰で丼に。






先週、裏のスーパーで中華やインドのお惣菜があるチルドコーナーで、発見。ついに「和食メニュー」だ。
和食?っていうのもあるけど、まあ、こんなもん?








エビの天ぷらと枝豆サラダを買ってみました。まあ天ぷらは前からあるからなあ。




定番テリヤキ、鮭とポークがありました。カツカレーや餃子も。作らなくていいから、便利ったら便利かも。







昨日行ったら、ノボリまで立ってた。
プロモーション、すごい?
鳥居は赤にして欲しい?


このスーパーのウィークリー・フリーペーパーでも日本推し!

ウエブサイトのトップページでも入れてて、キャンペーンですねえ。
とんかつが安くなっていたので買いましたが、ついてるタレが醤油と味醂、とあったのですが、ちょっと甘めかなあ。とんかつソースって感じではなかったです。



近所の栗林にウォークの下見に。栗が育ってました。まだ青いけど、今年はどうかしらね。


一本大きな栗の木が倒れてて、取りやすいですが、まだ青いままこのまま朽ちて枯れるのかも、と思ったりもします。

ここが一番栗取れたのよね。イギリスの栗は小さめですが、縞模様があって、甘いです。


裏のスーパーの日本特集、生花セットまで売ってた。生花のいけ方まで説明付き。



コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン