917 姪っ子たちと「うめきた」新改札口ツアー

917  姪っ子たちと「うめきた」新改札口ツアー918  関西グルメ写真集

姪っ子3人プラス妹と女子会に鶴橋まで行った際、JR の大阪駅に新しい改札うめきた(梅田の北)ができたというので帰りに見に行きました。何が珍しいかというと、顔認証自動改札を作ったんですって。事前に登録が必要らしいですが、切符を使わず、顔パスできちゃうって。使っている人が通るのを見ようと皆ゲートの手前から待ち構えていました。

その前にホームも見学。関西空港(関空)行きの列車が通るようになり、ホームのゲートは、ドアの位置に合わせて自動で認識するんだって。勘違いしてて、列車が来るとゲートが動くのかと思ったら、列車のドアの位置で、開くところと閉まったままのところがあるということだったらしいです。ちょうど列車が入ってきて、ホームのゲートはまだ閉まっているのですが、電気が付いて『列車が来ます』と知らせてくれます。ホームには人だかりでしたが、みな、乗るのではなく、見学にきて写真を撮ってました。

列車はなんと、キティちゃんの模様でした。わかるかな。


列車が来ました















短いですが、動画も撮ったので。電車が来る前と、来たとき。





ドアの開かないところで待ってた。


構内は水族館のようなスクリーンがあって、広々としています。トイレも綺麗!

顔認証ゲート








だんだん、駅もこうなっていくのでしょうかね?ハイテクで。



コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン