532 テムズを歩く 8月19日

「レチレードからカースル・イートン経由クリックレード」  17.7 km
Lechlade to Cricklade (via Castle Eaton)

この距離は当初、2班に分かれ、2週で宿泊して土・日2日に分けて歩くはずでしたが、先週の先発メンバー4人は一日で歩き、日帰りで終了。今週の残り3名も土曜日は歩き、クリックレードで宿泊して、日曜日はリーダーの車で付近を観光することに。

土曜日。
朝9時にレディングでロンドンからの3人と合流し、車で5人でレチレードへ。10時ごろ到着。ここで先週このコースをすでに歩いた一人は補歩のため、わたしたち3人とは別れて逆方向へ歩きに。

サンザシの実

10時15分。3人で歩き出します。

15分ほどで、ラウンドハウスという農場へ。牧草地の芝生はどこでも歩けるんだけど。

通行量の多い自動車道に出て、車やバイクと競争でダダダと南へ20分ほど歩き、アッパー・イングルシャムへ。

11時15分
イングルシャム Inglesham という可愛い家の並ぶ村へ。
なぜか、電話ボックスと郵便ボックスの<赤・赤コンビ>が景色にマッチしておる。

ここから川を離れるもので、まっすぐの舗道をまっすぐ行きすぎてしまったので戻る。
右手にあったテムズパスのゲートを全く意識しておらなんだ。

ここよ、ここ。
どんぐりマークが目印

川沿いは水に沿って行けばいいんだけど、川からはずれると難しいわと実感。

スローの実
Sloe Gin 好き

向こうにケンプスフォード Kempsford の村の教会を望みながらひたすら歩く。
アートのような色合いの畑

またも電話ボックスと📮

そして、ついに、13時半。ランチ休憩の場所、カースルイートン Castle Eaton に着いたのです。

川のそばのレッド・ライオン・パブでランチ。

今回はパブの名前、レッド・ライオン Red Lion づくしでした。
赤いライオンはイングランドの象徴でもあるのですが。

持参のお弁当を外のテーブルで食べました。クラフトラガー(地ビール)美味しかった。ハーフパイントで2ポンド。クランベリージュースを頼んだメンバー、2ポンド20。ビールの方が安い!

2時10分、再びパスを目指して歩き出します。
しばらくは川沿。ここまで来ると、テムズも川幅2メートルくらいになっています。

こんな木も

木のフットブリッジを渡るとそこは一面のトウモロコシ畑でした。
家畜の餌よばわりされてたけど?
釣りをする若者たち

午後4時過ぎ、クリックレードの町が見えてきました。公園では釣りをする人も。
4時20分。クリックレード到着!
すでにチェックインを済ましているリーダーと別行動の一人に宿で合流。
白い牡鹿 White Hart という名のパブ宿です。
裏手には昔の名残の馬小屋 Stablesもあり。離れのような宿泊施設になっていました。

宿にあったテムズ周辺の
パブ地図
今日のお泊りの宿

ヴィクトリア女王のジュビリー
記念の時計台
おもちゃみたいだが

夕食のパブを探しに行きがてら、辺りを散策。
ここはテムズ最初の町、という触れ込みで、歴史もありそう。
ハイストリートには可愛いショップや、パブ、家々が並んでいます。

リスと猫の飾り

自転車もよく見る。
サドルこわれてるので乗れない自転車。
飾り、なのね

音符の飾りもお洒落じゃのう

パブは蒸溜所も兼ねてます

いろんなところに(耳が長く足の大きい)うさぎ(ヘア Hare )の像が。昔トレイルをやっていたようで、パブや観光局の前にもありました。
この辺りはラビットではなく、ヘアが多いらしい。

うさぎトレイル
リズ・テイラーの衣装だそう?
こちら、ハラさん

そして、この町のレッドライオンで夕食を、と思ったら、えらい混んでて、入れませんでした。
宿も含め、3件のパブは全部満席。予約してないとダメって。町の奥まったところにあったタイ料理のレストランにもフラれ、後はフィッシュ&チップスか、カレーのテイクアウェイしかない!
そこで一人の提案でここから車で15分ほどの大きなまち、サイレンセスター Cirencester に行くことにしました。彼女がよく行っているタイ料理の店があるというので、電話で予約し、行動。

サイレンセスターもコッツウォルズ地方らしい素敵な町です。
料理も美味しくって、満足でした。

前菜盛り合わせ

トムヤンクン

ビーフ、ラム2種類のメインを。

チキンのパッドタイも美味!

グリーンカレーも追加!

本日の歩き歩数!

翌日はおまけの観光。
これまた写真が多いので、別にしましょう。次の記事でどうぞ。

「533 テムズを歩く 8月20日 観光編 エィヴリーとレイコック

=テムズを歩く 目次=

© Mizuho Kubo , All rights reserved.....August, 2017