525 テムズを歩く 補歩 4月29日分

テムズを歩く、で4月29日、パリに旅行してたため、参加できなかった部分を補講?歩きました。



ゴリング Goring からウォリングフォード Wallingford の 11.3 km 区間です。


日本から研修で、1年間、アビンドン近くに滞在する友人を巻き込み、一緒に歩いてもらいました。10時過ぎに、ゴリング Goring & Streatley の駅で会うはずが、彼女はウォリングフォードでのバスの接続乗り換えに失敗し、ミスってしまったため、次のバスが1時間後となり、遅れちゃう!列車の中でメールを見たわたしは、列車の wifi を駆使し、ゴリングからウォリングフォードの接続バスに間に合う、と見て、わたしがウォリングフォードまで行き、そこから逆さにゴリングまでテムズ・パスを辿ることにしました。


これが地元のバス

10時15分のバス。15人乗りのマイクロみたいな小さいバスです。片道4ポンドだぜ。
わたし一人を乗せて定刻にバスは発車。飛ばす、飛ばす。景色はいいが。途中、老人カップルと、一人のおばあさまをピックアップし(2つ止まっただけ)乗客は4人で、ウォリングフォードへ約15分で到着。
このバスの折り返しに彼女は乗ろうとしていたのですね。1時間に一本。


マーケット広場
ウォリングフォード
格子柄の紋章




10時45分、友人と合流し、歩き出します。
ウォリングフォードは可愛い町で、おしゃれなショップがいっぱいある。アンティークショップもあって、思わず入りそうになりましたが、入ると今日は、ここで終わってしまいそうなので、我慢我慢。


ウォリングフォードに住んでいたミステリー作家のアガサ・クリスティの家を案内し、川に戻って歩きます。

前回の記事はこちらで
「501 テムズを歩く 3月18日



この辺りで、しょぼい雨が。結構降り出し、傘を出して歩きます。あのねえ、わたし晴れ女なんだけど。友人が雨女だったのかぁ!!



カナダ雁の団体が



13時40分
クリーヴ水門 Cleeve Lock

ボートを出し入れするのをしばし見学。




14時10分
セントメアリー教会
St Mary Church Streatley











隣町のゴリングまであと少し!

橋を渡るとゴリングです。


川沿いにあるジョージ・マイケルの家も3月に歩きに来た時に偶然見つけましたが、友人に紹介。

6月25日が彼の誕生日とかで、バースデー詣でに来たらしいファンたちからのお供え物がわんさと積まれてました。3月にはなかった奥のゲートにも写真立がずらり。





イタリアの国旗も。







2時過ぎてたので、前回食べたパブレストランで、ニブル(つまみ)再び。
サックに入ったあったかい手作りのパンも美味しかった。

パンは小を頼んだので、3つ入り

青いのは豆とアーモンドのハムス

右、コッド&チップス
とあったが、コロッケだった!
魚の皮をカリッと、チップスに
ここから徒歩5分ほどの駅まで歩いて、戻って来ました。
お疲れ様でした。


=テムズを歩く 目次=


© Mizuho Kubo , All rights reserved.....July, 2017

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン