391 和食のバースデーランチ

恒例女子会、バースデーランチ。今回は和食に行きました。
でも、和食と思えない、飾り付けもとってもおちゃれな感じです。

前菜よ
うなぎ黒トリュフ添え


鰻(に見えないが)トリュフ添え
蒸してあるのか、白いのが鰻。触感もこりこりしてて、鰻っぽくない。でもやっぱりうなぎ。
ゼリー状のコンソメがだしと山椒が利いててグッド。









盛りつけおちゃれな、タコ。

タコのカルパッチョ(さしみ、とも言う、ですかね)とアーチチョーク。
鰹節みたいなパウダーはあとからメニューチェックすると、味噌とカレーでしたわ。









コッドチーク(コッドのほほ)
揚げてあって、だしにつかってます。
柚子のチリ甘酢、だって。
この盛りつけもジャパニーズとは思えない











にぎり寿司
お任せ8ピースというのを、3人だから9つにしてもらった。
3種類
上から、サーモントマトジェリー添え
(ご飯が四角に整形してあり、焼きおにぎりのような感じ)
ぶり。。。だったかしら
で、炙りトロです。



ここのお寿司は醤油をつけません。というのも、魚がすでにマリネや塩漬けされてて、味がついているのです。上の薄い黄色い棒みたいなのは酢漬けのショウガ!これも美味しかった。


フォアグラ巻き

中に何が入っているのか、これではわかりまへんが
フォアグラ!です。
デザートも素敵。


柚子のムース
アイスクリームは柚子と焼酎だったかと。
違う、メニューチェックしたらピンクのはスイカのシャーベットだした。

抹茶のミニエクレア

バースデーガールは胡麻にしました。
ごまのクレームブリュレ、ビスケット。
ブリュレにはごまチュイールが乗ってて、アイスクリームもごまで、ごま、ごま、ごま尽くし。








高坏のお皿にハッピーバースデーとチョコレートで入れていただきました。
感謝。
お誕生日デザイン



ごまのチュイールも美味だった
アイスクリームも当然、ごま味

そのあと、場所を変え、別のフレンチ・レストランへ。。。
バースデーオファーでもらったヴァウチャー、バブリーをボトルで無料でもらうためには食事に30ポンド以上注文しないといけないってんで、しっかり食べたあともまたしっかり、食べてしまったという。。。。
お昼は和食で軽かったものですから、と言い訳。


つまみに







でね、肝心のバブリー(クレマン・ドゥ・アルザス)のボトル取るの忘れたある。
フランス、アルザス地方のスパークリングワインです。
フランスのシャンパーニュ地方で作られたもの以外はシャンパンと呼べないので、フランス産でも、その他の地方のバブリーはクレマン、になります。


ラム・サンデーロースト
















翌日曜日は歩きの会で、地元のパブのサンデーローストも目一杯いただき、もう食べられません。。。。

日本の前にダイエットせねばならんのだが、こりゃ無理だー。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…March, 2015

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン