177 リージェンシー・コスチューム


映画の画面より

リージェンシー時代についての考察を「 174 リージェンシーについて」に入れましたが、服装について忘れておりました。たまたま、図書館で借りた DVD 「Becoming Jane」。邦題は「ジェイン・オースティン・秘められた恋」になってたわ。(Jane Austen = 発音はジェーン、って感じなんだけど、日本語普通表記でまとめておきます)。ひょ~、めちゃ意訳。これを見て、服装をまたばしゃばしゃ撮影してしまいました。時代考証がどこまで正確であるのかわかりませんが、素敵かも。

あらすじは、韓流ドラマのように、くっついたり、離れたり、行き違ったり、いらいらいじいじの展開ですが。。
ある意味、わたしは綺麗で、売れた恋愛小説を書いたくらい、インテリでもてたのよ、と自慢してるみたいでなんか??なんですけど。

時の摂政皇太子プリンス・リージェント「→→→ロイヤル年表に飛ぶ」も彼女の小説の愛読者のひとりだったようで。だんなに嫌われてる奥方のキャロライン王妃に同情して、プリンスは嫌いだったらしいけど、マーケット上、王様に言われたら「王にささげる」と入れるしかないって?

ジェイン・オースティンは41歳の短い生涯、で独身だったのですが、恋のひとつやふたつ、したわよ、求婚もされたんだから、って?喧伝したかったのかなあ。
女流作家のミステリは売れますね?
わたしも作家をめざしていたときもあり(~またかよ~)感情移入するところが。。。

服飾関係に進もうかと思っていたくらいで?(いろんなとこに頭つっこんでるわよねえ)興味はあるんですが、いいわあ。





白いスカーフを胸元に

おかあさんのレースのセットも素敵

う~ん、り~じぇんしぃ~?



姉のカッサンドラもスカーフ

こちら黒いスカーフ


首に巻きつけて襟元から少し出しているスカーフ?やら
レースやら
お母さんのレースのえりと、ひらひら帽子もかわいい。



ボンネット
というんでしょうけど

反対側から

帽子もかわいい!こんな帽子ほしい(帽子も好きなんだ、わたしゃ)。売ってないかな。作れそうだけどねえ。

お出かけのアウトフィット


右のレフロイのブラウス
















男の人のコスチュームもなかなかね。ブラウスは女性のようにそでがふくらんでます。


いまやっとサイトであらすじ探して、返したあとに納得しております。けっこう英語むつかしいんだもん。会話もけっこう、しちめんどくさいし。字幕もどうやって入れるのかわからぬまま。。。返してきました。図書館に。









舞踏会のシーンはドレスたくさん!






このドレス一番好きかも

こちら、求婚者で断った方
(実生活ビリー・パイパーの夫ですな)

こちら、ほんとは好きなんだけど
喧嘩ばっかしてる相手
ほんとはお互いに惹かれあっている



大御所、マギー・スミス!

つい食べ物に眼がいく?





ネグリジェも素敵
執筆中




しつこく求婚するウィルジー

兄の結婚式場面



こんなワイングラスを今さがしています















小物にも眼が行くのよねえ。
こんなワイングラスで飲むとおいしいかもって。

左オペラ歌手




義姉と並んで晩年のしつらい

と言っても40歳前後なんでしょうけどね。
好きだったのに結婚できなかった相手は別のひとと結婚して、長女にジェインという名をつけたらしいです。愛のために結婚したかったんでしょうけど、親は娘はお金持ちに嫁ぐべき、とその時代ならしかたないんでしょうけど。
お金持ちと結婚して、愛人つくればよかったのにね?なんて?これは別の映画「The Dutchess ある公爵夫人の生涯」の世界かな。キーラ・ナイトレイが綺麗でした。

Jane 役はアン・ハサウェイ Anne Hathaway 。シェイクスピアの奥さんと同じ名前で、このひとはアメリカ人の女優さんですが、綺麗にブリティッシュ英語していました。
本命役のトーマス・レフロイに扮するジェームス・マカヴォイ James McAvoy は、この映画では綺麗な英語なのに(役柄はアイルランドから来たことになってる)、DVD おまけのクリップで、インタビューに答えてふつーにしゃべってるところはめちゃスコティッシュなまりぃ。調べたらやっぱり、グラスゴー生まれのスコットランド人でした。当たりぃ。
わきを固めるひとたちもなかなかみなうまくて、存在感もあり、大御所マギー・スミスはまさに「レディ・グレシャム」そのもの。ハリポタの老教授役とはえらい違い。演じ分けうまいわ。
おかあさん役のジュリー・ウォルターズ、義姉になる女公爵も素敵。特に姉カサンドラ役の Anna Maxwell Martin. なんかイギリス人っぽい顔してないのよね。アジア的というか、日本にもいそう。素敵でした。

Jane Austen  生1775年12月16日 - 1817年7月18日没

© Mizuho Kubo , All rights reserved..November, 2011

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン