91 ブログだからできる!!!イギリスの四季の花・Daffodils 編



    表紙 こうしてみると、色は違うけど、蘭の花にも見える?


まるで日本の桜のように、あっというまにつぼみから咲き出し、そこらへんまっ黄色になっております。水仙は春を告げる花。これが咲き出すと、花屋やスーパーで売り出されると、ああ、春、という感じがします。





おりしも、本日早朝(昨夜深夜)より夏時間になりました。イギリスでは夏時間と冬時間2つあり、毎年、3月最後の日曜日に夏時間が始まり、10月最後の日曜日に終わります。日本との時差が冬は9時間のところ、夏時間では8時間です。たとえば、日本の朝8時がイギリスの夜中12時。イギリスの昼12時が日本の夜8時。仕事上は日本とコンタクトしやすくなり、うれしいです。だって、仕事で日本に電話しようとしても、朝一、9時に電話しても、日本はすでに午後6時。なんだかんだしてるともう日本の営業時間は終わってしまい、翌朝まで何もできないんです。それが1時間早くなるので、ちょっと余裕かな。まあ、日本のひとは遅くまで残業してるので、あせらなくてもいい場合もありますけどね。

そうそう、時差の話じゃなく、花の話。まるで、写真集のようになっておりますが、撮るのがうまいと言われているので、がんばりました。同じような写真なんだけど。。。ダッフォディルって、下向いてるからけっこう撮りにくいのよね。目線を同じにしよと思うと背の低いわたしでさえ、ぐぐっとしゃがまねばなりません。カメラを下から持ち上げ、パチ。よう見えん。削除したらしまい、とはいえ、なかなかむつかし。人間の眼ってほんとすごいと思うわ。肉眼で見た色や雰囲気はやはり写真には撮りにくいものがあります。ということで、うまくない写真は言い訳しておこう。

3月は早番で、朝会社まで歩いています。通勤道は川沿いの水仙がうわっている土手を通ります。日に日に膨らむつぼみ。で、24日ころから咲き出しました。

このひとつ前の 「90 スプリング編」 の川沿いの水仙写真と比べていただくと、いかに咲いているか、わかると思います。

























農場も水仙の季節




公園も水仙のリボン状。



いちおう、3月中に入れておきたかったんだ。3月の花だし。

さて、あと2つエジプト関連やっつけるからね。



2010年3月28日

© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..March, 2010

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン