90 ブログだからできる!!!イギリスの四季の花・スプリング編

ちょっと一息で、花の話題を。


スノゥドロップ・クロッカス・水仙のつぼみ



寒い暗い短い冬が終わるのは花の咲き方でわかります。2月のまだ寒い中、白いかわいいつぼみで、なごませてくれるのが、その名もスノゥドロップちゃん!。かわいいんだよ、これが。すずらんのつぼみみたいですが、スノゥドロップと申します。



お次がクロッカスさんかな。黄色や、紫もあります。白だけじゃなくて。


水仙はいろんな種類がありますが、ダッフォディル Daffodile とイギリスでは言います。辞書引くと、「らっぱ水仙」。確かに、筒のようならっぱになって花咲いておるわ。色はいろいろ。黄色だけじゃなくって、白っぽいらっぱもあり、黄色は黄色でも、オレンジっぽい黄色、黄色の黄色。。。大きさもいろいろ。

3月の花になっております。




鴨も水仙が咲くのを待っている



 




梅も咲くよ。


と思ったが、これ  は梨(ペア)の花だったと。


そして桜も咲き始めます。イギリスでも日本の桜みたいなのがあって、八重桜もある。
すてきな枝ぶりの木もあり。。。写真を撮るのが楽しみ、みたいな。

こっちの桜は日本みたいに、ぷぁあ~っと咲いて、さっと散る、っていう芸当はできないらしく(気温のせいかも)ずぅぅぅぅ~っと咲いております。ひとつき、くらい?
なので、あまり花見の気分にはなれませんが、これは前にも書いたけど。
→→「51 花は桜木」 をご参照くださいませ。写真はあとで入れたのですが、まあいいでしょ。毎年桜の季節になると同じような写真を撮りたくなり、同じようなコメントを入れたくなるのですね。花見と同じ年中行事かな?



まだ桜は咲いてないっす


みごとな枝ぶり。


ブログだからできる!!!水仙特集もするっかな。本日ダッフォディルだらけ撮ってきましたので。好きね、このシリーズ。

まだまだエジプトも続きます。

2010年3月26日
© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..March, 2010

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン