カーディフ・ベイのホテル視察

9月27日金曜日の夜から2泊で、カーディフのブティックホテルの視察に行きました。
天気がイマイチだったんですが、楽しい週末でした。

長距離?の列車に乗るのは久しぶりで。ホテルが手配してくれたチケットで乗ったのですが、座席指定の場合は赤で、空いている席は緑。
区間が終わって空きに変わると、色も変わるんです。賢い!

金曜日の夕方、で、混んでました。
レディングからだと、1時間40分。

名前のついた列車がいた。

カーディフ・セントラル駅に6時半ごろ到着。ロンドンから来た他のエージェントの人たち4人で、ホテルが手配してくれたタクシーに。10分ほどで港のホテルに到着。

部屋はバルコニーもあり、海の眺めがいいです。

観覧車が見える

夕食の前に、ドリンクをいただき、レストランで食事。

早速、わたしはウェルシュ・ラムをいただきました。

前菜はパスしたけど、量もあったので、頼まなくてよかったか?みな、隣のテーブルの人が食べてた大海老が気になっています。

エスプレッソ・マティニーのケーキ、
エスプレッソ・マティニーは前の人のもの

ホワイトチョコのアイスクリーム、ラズベリーとピスタチオ。翌日いただきました。

スィーツ好きの同僚が、ここのアフタヌーンティーの写真を見ていると食べたくなる、と言い出し、デザートメニューにあった<オレンジ>を進められたけど、同じものでミニチュアがアフタヌーンティーに出ると言うので興味を示していたのですが、気を利かせてくれたスタッフが、ミニチュアを人数分持って来てくれたのでした。

オレンジのミニチュア

コーヒーには、ウェルシュ・ケーキがついてました。
夜景もいいね

ベッドのヘッドのところは一面大きな絵みたい

ギブアウェイの数々。
ウェールズのジン、ブレーコン、て言うのが有名だそう。ミニボトルがトニックウォーターの瓶とともにおいてありました。
もちろん、お持ち帰りですよ。
ウエールズ名物、ウェルシュ・ケーキと
バラブリス(フルーツケーキのようなもの)

翌朝。
土曜日は朝食の後、港まで徒歩で行き、ボートツアーが入っていました。

ロビーは吹き抜けになっていて素敵です。

朝食。ビュッフェだけど、アラカルトも頼める。

折しも、ワールドカップ、ラグビー。
日本対アイルランドの試合。
日本が勝った瞬間を部屋のテレビで見ました。
家にはテレビないから、試合見れないなあ、と思ってたけど、ラッキィ。

大画面だしねえ

9月28日現在
虹が

シャワーと陽が差すのが交互のウェルシュ・ウエザー。
虹がかかっているのが見えました。

港を散策しながら、ボートへ。

テレビ番組、ドクター・フーの俳優さんらしい。祀ってある。

ボートツアーというのが、すごいスピードで走るというボートだったんです。濡れてもいいような格好、と言われ、救命ベストをつけ、馬の背のような椅子にまたがって前のハンドルを両手でしっかり持つように。怖いなあ、なんだろう。
遊園地のジェットコースターみたいなのかしら。
わたし、ジェットコースターやスピードの出るもの大嫌いなのですっごく不安がっていたのですが。。。

20分ほどの間、右に左に、ほとんど横に、壁にほとんどぶつかるか、というところで、急カーブ!
まあ、すごかったです。でも楽しかった。
ちなみにボートから飛ばされたりして水に落ちた人はいない、ということでした。

ホテルに戻って、ランチ。
1時間くらい待たされましたが、ホットスモーク・サーモン・サラダを注文。
名前には、程遠い。出て来たものは味のついたご飯の上に、サーモン、酢漬けの生姜、ネギ、ラディッシュ・乾燥わかめがかかっていて、サラダ、いやこれはサーモンのチラシ寿司だ!

固いのがままあって、鮭皮かしら、と思ったら、なんと、戻ってない乾燥わかめのようでした。
おいしかったですけどね。

ご飯の後、また港に行って見ました。
ショッピングセンターとあるのだが、レストランやバーがほとんど。

お土産の買えるような店を探したのですが、一つだけ、ホームメイドのウェルシュ・ケーキを店先で焼いているところがありました。焼きたては2日しか持たない,っうんで、諦め、袋入りのものを会社の土産にしましたが、ブルーベリー入り、レモン入り、オレンジとチョコなど、バラエティがあるのね。レーズンだけかと思っていたけど。

この青いボートがジェットコースターボートですよ。

この建物はよくわからないのだが
港ができて20周年だそう。

観覧車は4ポンドで一回乗れるのかな?

デモ隊のような人たちが。

劇場、オペラハウスだそうです。

古い建物がそのままで惜しい感じ。
綺麗にしたらいい感じで使えると思うのだけど。

テクノセンター建築中。
ウェールズのドラゴン

改めて部屋のコーヒーマシンを撮影。

先ほどのウェルシュ・ケーキ。ハート型のがあった。
右側です。わかるかな?
今日はホテルのスパでマッサージが6時に予約入っています。30分のボディマッサージを無料で提供してくれているので、楽しみにしていました。その前にホテル内の素敵なプールでひと泳ぎ。ジャグジー風のぶくぶくが浅い側にあり、こちらはあったかいんです。
泳ぐ用のプールは冷たい水でした。
あったかい方には、日本の温泉を思い出す打たせ湯みたいなシャワーが時折作動して、面白いです。もう、気持ち良くて、最高。

夕食は、昨日隣のテーブルで見ていた大海老の天ぷらを前菜に頼みました。3匹か5匹か大小選べて、他にポークベリーや野菜の天ぷらもあり。

昨日のラムには付け合わせとしてブロッコリの天ぷらがついてました。
このレストラン、フュージョンが好きらしく、アジア系や日本を意識したメニューが多いです。スパイシーなものもよく使っているみたい。

メインはチキン・ラクサがお勧めとのことで、ヌードルもいいな、とそれにしようと思ってたのだけど、本日のキャッチがツナだったので、こちらにしました。
焼き方は好きにしてくれるというので、生でもいい、あまり火を入れず、タタキにして、と言ったのですが、ピンクにしましょう、と、イタリア人のウェイターさんが言ってくれたんだけど、しっかり焼かれて出て着た。

ぱっと見、肉のステーキに見えるが、魚です。

昨日隣の人が食べてた、アイスクリームを注文。結構大きいので、二人でシェアしました。

お返しにゆずのクレモー(クリームかと思ったらミルフィーユみたいなのが出てきた)を半分いただきました。

ミルクポットが可愛い
日曜日の朝。
7時半に起きて、プールと昨日いっぱいで入れなかったサウナを体験。
今日は朝食にアラカルトで、ハッシュブラウンが欲しくて、目玉焼きを注文しました。
フライドエッグ、1つで、と言ったのに、やっぱり2つ出てきちゃった。
おみやの数々

日曜日の路線工事で、カーディフからはバスサービスだということで、代わりにホテルから手配してくれたタクシーで、1時間ほどかけてブリストル・パークウェイまでいき、そこから列車で帰って着ました。

ホテルにあったウェルシュ・ケーキ。賞味期限が短いのでさっそくおやつに食べました。美味しかった。

会社におみやげに持って行きました。
左はオレンジとチョコのハート型ウェルシュケーキ。
おいしかったわ。

右は普通の丸い形だが、ブルーベリーが入ってます。
ちょっと、ウェルシュケーキファンになりそう。

バラブリスはバターをつけて食べると美味しい。